No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No193.Ms. Doubt #6(なぜ日本男子は発音コンプレックスなの?)

2012/07/15 05:39

から「あなたの英語の発音はキレイですね。帰国子女ですか?どうやって発音矯正したのですか?」と質問されることが、よくあります。そして「あなたはこれまでに外人とお付き合いしたことがあるのですか?」という、変化球の質問も、たまに飛んできます。

これらの質問、私的にはとても興味深いです。というのも、質問を投げかける人は、全員男性だから。そして、多くの人が私を帰国子女だと思い込んでいるから。ちなみに、社会人になった時点での私のTOEICは510点でしたし、MBA留学する以前は、一度も海外で仕事をした経験もなければ、国内でバイリンガルの仕事をしたこともありません。そして、英語の発音矯正を意識的にしたこともありません。

が、あまりにも多くの男性から、同じ質問を受けるので、少し真面目に英語のスピーキングについて考えてみました。

>> 続きを読む

No192.Ms. Doubt #05(グローバル人材)

2012/07/10 19:29

ぁ、もう「グローバル人材」という単語の独り歩きはやめてほしい。
純国産の人間が、グローバルで活躍できるポテンシャルを開花できずに終わるような、根本的な解決にならない施策案が、東京大学から発表されました。公募を受け付ける文部科学省さん、どうぞきちんと審査して下さいね。

東大が学部横断の語学力強化コース
グローバル人材育成
日経新聞オンライン 2012/7/9 11:09 より

>> 続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。