No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No195.スタートアップ膝栗毛 #10(妄想力)

2012/09/14 01:05

人がFacebook上で、「生まれ変わったらなりたい声質Top 3」を挙げていました。
3人に絞るのは大変ですが、今のところ私のTop 3は

<女性編>
Natasha Bedingfield
Sarah Mclachlan
Alana Davis

<男性編>
Jason Mraz
Tom Waits
Jamiroquai


でしょうか。

いやー、でも次点に並ぶ人が多すぎて、どうしようかなぁ。このお題、かなりハマりますね。

起業家に求められる資質について、最近語ることがあったのですが、その一つに私は必ず「妄想力」を挙げています。「創造力」じゃなくて、「妄想力」。というのも、妄想力って、創造力を一段飛び越えて、現実感・肌感を引き寄せるものだから。

ということで、今宵も、きっと私はこんなステキな歌声で歌えるはず、と妄想しながら、生まれ変わったらなりたい声質Top 3について、考え耽るのでした。

No194.スタートアップ膝栗毛 #09(女性は強いのか?)

2012/08/23 15:54

近周囲の男性から、よくこう言われます。

いやー、あなたのような、アジアで活躍する「強い」日本人女性って、増えたよね。


正直こう言われると、いつも大変残念に感じます。 日本人女性の活躍を「強い」という形容詞で安易に捉えてしまう時点で、日本人男性は(アジアに限らず)グローバル・ビジネスでの活躍の幅を狭めているのではないでしょうか。

では、活躍する日本人女性をどう形容すればいいの?と思った方は、「続きを読む」リンクで。

>> 続きを読む

No185.スタートアップ膝栗毛 #08(パスポート事件)

2012/04/14 21:31

回に続き、「引きの強さ」について。(マニラ編は >>こちら

アジア出張最後の訪問都市は、インドネシア・ジャカルタ。ベトナムで風邪を引いてお腹を壊し、体調が優れないまま、香港-ジャカルタの夕方便に搭乗しました。調子が悪いから機内でさっさと寝よう、と思ったのですが、近くに座っていた中国人のオバ様に、中国語で話しかけられ、意味不明のまま彼女のパスポートと入国カードを渡されました。いったい私に何をしろと???

実は、旅先で人様のパスポートを預かるのは、これが人生二度目。最初は、スペイン・バルセロナ-マドリードの寝台電車の中でした。深夜に眠りにつこうとしたところ、リビア人が私のところに寄ってきて、

オレ、無賃乗車で捕まるかもしれないから、オレのパスポートを預かっておいてくれ。お前、日本人だろ?日本人なら、パスポートを盗んだりしないだろうから安心できる。


と言われました。結局、そのリビア人は御用となり、私は車掌さんに彼のパスポートを引き渡すことになったのですが、この珍事件がフックとなって、周囲の乗客たちと仲良しになり、単なる移動の予定が、ちょっとした宴会風に様変わり。

なんだか、今回もデジャブーな感を覚えます。

バッタリ遭遇ジャカルタ編の詳細は、「続きを読む」リンクで。

>> 続きを読む

No184.スタートアップ膝栗毛 #07(マニラ編)

2012/04/06 21:23

まり公言したことはありませんが、実は私には珍しい能力があります。それは、「引きの強さ」。

誤解ないようにお伝えすると、もちろん日々努力してますし、意外ときっちり計画派なところもあります。でも、自分の人生を振り返るに、重要なところで、今までご縁のなかった方にバッタリ遭遇して、物凄く助けられることって、多いんですよ。

今回のアジア出張も、この「引きの強さ」炸裂です。

バッタリ遭遇の詳細は、「続きを読む」リンクで。

>> 続きを読む

No183.スタートアップ膝栗毛 #06(楽天と一線を画す)

2012/03/28 00:58

業の道中を綴る「スタートアップ膝栗毛」シリーズですが、今回は私ではなく、知人の新規ビジネスのご紹介です。

3月中旬、イタリアンワイン・フードを扱うEコマースサイト、Porcovino(ポルコヴィーノ)が日本でリリースしました。Porcovinoは、イタリア、アメリカ、日本の3大陸で展開しています。

どこにでもあるEコマースサイトだと思うでしょ?いやいや、これがログインしてみると、コンテンツの充実度にビックリしますよ。私はたまに、楽天でワインを購入するのですが、検索・比較検討するだけで、いつもキレそうになるんですよ。もー、どれにしようか分からなくなるじゃないのよ!って。
一方Porcovinoは、レアな品揃えが充実しているにもかかわらず、ワイン素人、優柔不断、かつ物覚えの悪い私でも、楽しくブラウジングしてお買い物できてしまう。

まだまだすごい、Porcovinoの謎は、「続きを読む」リンクで。

>> 続きを読む

No181.スタートアップ膝栗毛 #05(ロゴデザイン)

2012/03/16 16:19

なり時差アリの投稿ですが、気にしないっと。
社名も決まったし、名刺を作成するためにも、さっさとロゴをデザインしよう!ということになりました。そして、社名事件に引き続き、私の長所でもあり短所でもある、「執拗なるこだわり」の再来です。

知人数人から、「Lancersだと、ロゴデザインをコンペ方式で募集できるよ。5万円も使えば、50件ぐらいは集まるのではないかな?」とおススメを頂いたのですが、結局、Lancersではなく、Logo Tournamentを利用することにしました。理由はレンタルサーバー選定時に続き、日本のサービスではなくて、海外サービスだから。

日本人の繊細な美的感覚って、好きなんです。でも一方で、海外の人が使う、想像もつかないような奇抜な配色とか、大胆なデザインにも、心躍るんです。LancersとLogo Tournamentのどちらが良いか、一瞬悩んだのですが、ここはやはり、世界のダイバーシティーに賭けてみようではないかと。この決断、大当たりしました。
賞金はスタンダードの375米ドル(約3万円)に設定し、1週間でなんと200件を超えるデザインエントリーを頂きました!

最終的に、オランダ出身のデザイナー、Peterさんのデザインを採用させて頂きました。200件を超えると、デザイナーの出身地もいろいろです。以下、応募頂いたデザイナーさんの人数が多い順に、出身地を並べると・・・

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
>> 続きを読む

No180.スタートアップ膝栗毛 #04(長期出張)

2012/02/25 21:34

業のワークロードも落ち着いてきたので、そろそろ本業の本格的な立ち上げに着手します!
ということで、ビジネス・ディベロップメント半分、プライベート旅行半分で、2週間強、アジア周遊してきます。

2週間を超える長期不在は、MBA卒業後の一人旅(トルコ、ドバイ、香港)以来、実に2年半ぶりです。で、困ったのが、家の観葉植物の水やり。どうしよう。。。セロームとアグラオネマは、ハイドロカルチャー(水耕栽培みたいなもの)で育てているので、鉢に水を多めに入れておけばなんとか耐えられそうなのですが、巨大化したパキラとストレチアレギネは鉢植えなので、2週間水なしはムリ。

が、世の中にはこんな便利なものがあるのです。その名も、「水やり当番」。
毛細管現象を利用して、ホースから水を吸い上げる仕組みです。楽天で購入したところ、なんと1組(2個入り)で480円。

ローテクで安いにもかかわらず効果絶大な商品を見つけると、心躍ってしまうのは、私だけでしょうか?

参考: メーカーの商品紹介サイト

Watering1_convert.jpg Watering2.jpg

No177.スタートアップ膝栗毛 #03(To be, or not to be)

2011/12/06 13:14

回は、ゆる~く脱線して、起業を踏み出す心境について。

正直、かなり逡巡しました。そもそも、私は起業家タイプなんだろうか?って。(それ以前に、起業家に「タイプ」なんぞあるのだろうか?という根本的な疑問もありますが。。。)

タイプ診断と言えば、そうそう、私の知人RさんがFacebook上で、「転職診断メーカー」なるネット占いを紹介していました。結果は、

Rさんに適した職業は、1.東大生(適職度83%) 2.すし職人(適職度63%) 3.宇宙飛行士(適職度53%)


でした。Rさん、実際に東大卒なので当たってますね。職業じゃないけど。

で、私自身の診断結果は、というと。出てきて、絶句。

「続きを読む」リンクをクリックして下さい。

>> 続きを読む

No176.スタートアップ膝栗毛 #02(ドメイン取得)

2011/12/01 12:30

業の珍道中を綴っていくシリーズ第二弾は、ドメイン取得についてです。

良さそうな社名を思いついては、ドメインが取得されていないか確認し、落胆するというプロセスを何度繰り返したことか。。。
洒落たドメインは、転売目的で既に取得されていることが多いのです。そして、転売を仲介する専業ブローカーまで、世の中には存在するのです。しっ、知らなかった。。。そして、ムカつく。

どうしても、.co.jpではなく、.comのドメインにしたかったので、世界のブローカーを相手にせねばならず、社名を決めるのに物凄く苦労しました。理由は単純。どうせ起業するなら、グローバルな会社にしたいから。

同じ理由で、サーバーも日本のレンタルサーバーではなく、英語が通じる海外レンタルサーバーを選択しました。

グローバル&ちょっぴりテッキーな珍道中は、「続きを読む」リンクをクリックして下さい。

>> 続きを読む

No175.スタートアップ膝栗毛 #01(社名)

2011/11/29 08:25

の場を借りてご報告。先月、コンサルティング・ファームを退職し、先日正式に自分の会社を立ち上げました。
といっても、現在は副業が忙しくて、本業の立ち上げになかなか時間を割けていないのが現状です。副業による安定収入があるのは良いのですが、そもそも本業をやるためにコンサルで蓄えたのに。。。が、副業もクライアントにコミットしているので、手を抜けるような内容でもないし。。。とまぁ、スタートアップにありがちな悩みを抱えつつも、頑張っています。

この「初々しい」感覚を味わえるのも、限られた期間・限られた人だけ、という意味において、スタートアップとMBA留学は似ているような気がします。今このブログを読み返してみても、やはりMBA留学時はいろんなHappenstanceに恵まれていて、日々Excitingだったように思います。忙しい合間にブログを綴っておいたからこそ、その瞬間の気づきや心の動きが鮮明に言葉となり、それが今の私の糧となっているわけです。ということで、スタートアップの珍道中プロセスも、将来の糧となるだろうと期待しつつ、ブログに綴ってみようと思います。

初回は、社名について。

「続きを読む」リンクをクリックして下さい。

>> 続きを読む



