No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No86.突撃!となりの晩ごはん(風) #05(財務・会計)

2008/12/15 17:03

ぼ忘却の彼方にあったシリーズの一つ、「突撃!となりの晩ごはん(風)」。参考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、第5弾です。

■ 第5回: 財務・会計ブログ編
■ ソースタイトル: 財務アナリストの雑感 (現在はシーズン2に突入)
■ ソース筆者: dancing-ufoさん(短信・有報が語源だそうです)
■ ソースURL: http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

たぶん2年ぐらいずっと拝読しているため、私の中では長者ブログの一角です。会計士さんの視点から、日々の株式ニュース等を深く切り込んでいます。

巷では、「経営コンサルタントは、財務諸表が読めない」と言われていますが(正確には、財務諸表のうちP/Lしかフォーカスしない)、私もご多分に漏れずの口でして。。。アップロードファイル
反芻できない内容も多々ありながらも、いつかきっとdancing-ufoさんの記事に突っ込みを入れられるぐらいになりたいなぁ、と思い、読んでいます。

ただし、やはり自分の専門外の知識を、コンスタントに吸収するというのは、疲れます。特にこのブログは日次に近いペースで更新されるため、未読記事がたまってしまう。読み始めた当初は、未読記事の件数に比例してストレスがたまっていたのですが、いつからか「バッチ処理」を覚えてから、気楽に読めるようになりました。バッチ処理の方が、読むスピードも早いので効率的だしね。

バッチ処理が恒常化した今、RSSリーダーなしには、私は情報収集できなくなってしまいました。まだご利用経験のない方は、是非お気に入りのRSSリーダーを比較検討の上、使ってみてください。私はデスクトップ型のフリーソフト、Headline-Reader Liteを愛用しています。



シリーズ過去分はこちら

第1回(金融ブログ編): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-14.html
第2回(国際政治経済メルマガ編): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-16.html
第3回(読書ブログ編): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-19.html
第4回(ベンチャーキャピタル編): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-52.html


タイトル:「突撃!となりの晩ごはん(風)」の由来について
ヨネスケのTV番組のオマージュです。TV番組を知らない方もいらっしゃるので、簡単に解説すると、大きなしゃもじを片手に、アポなしで人の家に上がりこみ(というかほぼ強制的に侵入し)、そのご家庭の晩ご飯を紹介するという企画です。
アポなしなところ、図々しくも人様を紹介するところ、そして好き勝手にコメントするところが、何となくヨネスケの番組に似てるなぁ、と思い、命名させて頂きました。



コメント

  1. Go | URL | -

    Re: 突撃!となりの晩ごはん(風) #05(財務・会計)

    先日、読書ブログ編でご紹介頂いてから、もう1年経つんですね。
    早いものです。
    学業だけではなく、エッセー指導など、引続き色々と頑張られているようで、すごいなぁと思っています。

    ところで、私は転職して、来年から外資系戦略コンサルファームで働くことになりました。
    同業他社になりますが、引続き宜しくお願いします。
    お手すきの時にでも、転職者のKey Success Factorでも教えてもらえるとありがたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/86-af760701
この記事へのトラックバック



