No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No67.げんなり #02

2008/11/10 01:53

んなりした出来事を書き続けると、げんなり気分が強化されるので、さっさと書き綴って、気分を切り替えたいところ。

最近、就職活動関連のイベントで、他校MBA学生の方とお目にかかり、お話させて頂く機会があります。今回の「げんなり」は、日系金融機関から社費でMBA留学中のAさんから伺ったお話。

Aさんは、MBA留学前、自社の新卒採用担当をされていました。Aさんの勤務先では、新卒採用のエントリーシートに「あなたの成功体験について記述してください」というお題を課しているそうです。で、実際に提出されたエントリーシートを読んでみたところ。。。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

「居酒屋バイトで、売り上げXX%アップさせました」
「洋服店バイトで、売り上げXX%アップさせました」

というネタのエントリーシートだけで、50通ぐらいあったとか。あまりに題材もオチも重複しているため、採用・不採用の判断がつかない、とぼやいていました。アップロードファイル
ネット上のどこかに、サンプルでエントリーシートの書き方でも載っていて、皆さんコピー&ペーストしているのでしょうかね?

私自身は、新卒で就職活動した際も、MBA受験の際も、現在の就職活動も、応募事由や自己アピールで、他者のサンプルを真似たことは一度もありません(カバーレターやレジュメの体裁を確認する上で、ネット上のサンプルを参照したことはありますが)。特にMBA受験のエッセイなどは、市販本を購入してエッセイのサンプルを読みましたが、あまりに稚拙でお粗末だったので、ほとんど手付かずのまま、本棚に眠っています。

当たり前ですが、エントリーシート(新卒・中途採用)やエッセイ(MBA受験)を課された場合、とりあえずネタを探すのではなく、質問分析(=なぜその企業・学校がそのようなお題を課しているのか?)から入った方が良いでしょう。

読み手側・採用側の立場に立つ、というのは、難しいですね。自分が読み手側に立って、初めて気づくことも多くあります。現在、私はコロンビア・ビジネス・スクールのインタビューワーの資格があるため、採用側に立っています。非常に面倒くさいお仕事ですし、げんなりすることも多いのですが、他山の石という意味で勉強になります。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/67-8a9ba0e8
    この記事へのトラックバック



