No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No66.げんなり #01

2008/11/04 10:50

んなり: 飽きたり疲れたりして気力を失った様子

げんなりする出来事が最近いくつかありました。
10月31日から11月2日に、ボストン市内で毎年恒例のBoston Career Forumが開催されました。

不景気の煽りを受け、昨年度(下表のX軸で14と表記されているのが2007年です)と比較すると、今年度の参加企業数(172社)は減ったようですが、それでも一大イベントであることに間違いありません。
応募者側の殆ど(おそらく95%ぐらい)は、Undergraduateの学生です。ということで会場にいるMBA学生は、なんだか落ち着かない。というか、浮くんです。

BCF_Corp.gif

BCF_Student.gif

出所: Boston Career Forumの歩き方
注: 参加学生数は3日間ののべ人数ですが、参加企業数は出展登録数のため、トリプルカウントされていません。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

特にMBA女子学生は、スーツの色や形、靴やバッグなど、ディテールに凝ったお洒落かつ上品な着こなしをされ、素敵な香水をつけている方も多いです。アップロードファイル
一方、アングラの女子学生なんて、みんな同じ格好をしている。白シャツに紺やグレーのスカートスーツ、変哲のない黒のパンプス。しかも、スーツの形が体形にフィットしていないアングラ女子学生の多いこと、多いこと。金太郎飴のような、特徴のないアングラ学生に囲まれて、物凄くげんなりしました。海外留学をする日本人学生って、もっと自分の個性を早くから認識し、大事にしている人々の集団だと思っていたので、期待外れもあり、尚更がっくり。アップロードファイル

別に奇抜な格好をしろ、高いお金を払ってブランド物のスーツを買え、とは言いませんが、自分に合った着こなしって、重要ですよね。身に纏っている物が、自分の言動と一致していると、全体としてオーラが出てくるので。特に女性は、服装によって、しなやかさ、華やかさ、知的さ、アクティブさ等を表現できるわけですし。

あと、洋服は、東京で買うのが一番。こんなに繊細で素敵な洋服が、手軽に手に入る街なんて、そうそう見つかりません。(まぁ、私の場合は細身なので、アメリカはもちろん、日本でもサイズの合う洋服を探すのは難しいのですけれど。。)
日本の食文化は、既に海外で高く評価されていますが、日本の服飾業界も、そのうち世界で旋風を巻き起こすことに期待したいですね。アングラ女子学生よ、留学中こそ日本の服を着なさい!

商社って、よく海外もののアパレル企業を買収したり、ライセンスを取得して日本に出展してますが、むしろこれからは、日本もののアパレル企業の海外進出を後押ししてほしいですね。


コメント

  1. Ken | URL | xN1oQj0.

    大目に見てやってください

    Kicosさん

    BCF参加者の多くは就職活動というものを全く知らないまま、就職活動に入ってしまったちょっとかわいそうな日本人です。

    服装よりも、履歴書を用意していないなど、根本的な準備不足の方が多いのも、誰も就職活動について教えてくれなかったからだと思います。

    昔は「こいつらアホだな」と思ってましたが、最近は外国に留学するデメリットとしてちょっと哀れに思うことも多くなりました。

    御社はBCF経由でガッポリ採用されていると思いますので、Kicosさん帰国後は「風紀委員」として服装から身だしなみまで、ビシビシ鍛えてあげてください。

  2. KicoS | URL | -

    うーん、どうなんでしょうね

    BCFのHomepageって、懇切丁寧に、推奨する服装とか、履歴書は日英両方多めに印刷して持参しなさいとか、注意事項を詳しく載せています。
    「とりあえず、ちゃんと読もうね」という気もしますが。甘やかしはよろしくありません。

    私が東京で新卒で就職活動した時(就職超氷河期と呼ばれた頃)でも、もうちょっと周りにお洒落さんがいました。むしろBCF会場の全般的な装いの方が、時代逆行しているような印象を受けましたね。ここは昭和ですか、と。

    ちなみに弊社を含む、Consulting各社の殆どはBCFに出展しません。費用対効果が悪いからだとか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/66-bbc2c423
この記事へのトラックバック



