No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No59.Dog Ear #07(傾聴)

2008/09/28 14:43

々に昔の音楽を聴く。良いものは、時を経ても風化しない。やっぱり素敵なままである。
とある有名シンガーの曲を聴きながら、彼女がテレビのインタビューで「成功し、スターダムの座を維持する秘訣はなんですか?」と聞かれ、こんなことを言っていたのを思い出す。

人の言うことに、耳を貸さないことよ。
成功すればするほど、周囲の人間は自分に対して、あれやこれやと評論してくる。そういうのにいちいち耳を傾けていたら、疲れるわ。


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

文脈を読み間違えると、彼女の回答は、謙虚さの欠如した、単なる傲慢な発言に聞こえる。
周囲の人間は、彼女の音楽性について評することもあるだろうし、ゴシップを書きたてているだけなのかもしれない。

人の言うことに、耳を貸さない -- それは、「人に意見やFeedbackを求めない」ことでも、「Adviceを聞き入れない」ことでもない。むしろ、「周囲の声にかき消されそうになっている自分の声にこそ、耳を傾けなさい」という意味なんだと思う。

この1ヶ月、今後の進路について、多くの方のご意見を伺い、調べものもした。ただ、何となく消化しきれずにいた。実はMBA留学してから、会話の質が下がった気がする。結論ありきで、方法論・実行論を求めるような会話か、または大勢で世間話をする類ばかり。

そんな折、先輩と食事をご一緒させて頂く。誰かとサシでじっくり時間をかけ、敢えて結論を求めずに話をするのは、久しぶり。ようやく昨日、自分の声がどこからともなく聞こえてきて、もやもやしていたものが反芻できそうな気がする。
きっとこの方は、自分が直接的なAdviceをするよりも、私の中にある「声」を聞き出すような雰囲気を作ることに徹してくれたのだろう。こういうHappenstance、これからも大事にしたい。



Dog Earとは?
英語で、書籍のページの端っこを折り曲げることを、Dog Earと言います。書籍や人とのコミュニケーションを通じて出会った、心に残る言葉を書き留めておくシリーズです。

Dog Earシリーズの過去履歴
第1回(経験): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-18.html
第2回(資産と遺産): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-20.html
第3回(情熱): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-21.html
第4回(経営): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
第5回(創造と逆境): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-42.html
第6回(幸せな敗北者): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-54.html



コメント

  1. Ken | URL | xN1oQj0.

    きっと同じ気持ちのクラスメイトもいるはず

    私もMBA開始第2週なので、表層的な自己紹介話が多い状況です。が、きっとKicoSさんと同じ気持ちの同級生はいるはずです。

    卒業したら連絡続くのなんて両手で数えられる程度でしょうから、ぜひそのような深い話ができる友人を増やしていただきこのブログで紹介してください。

  2. KicoS | URL | -

    クラスメイトとの会話

    Kenさん

    コメントありがとうございます。

    クラスメイトと深い話をすることは、結構ありますよ。私の場合、特にラテン系とアジア系。

    が、英語力の問題なのかもしれませんが、自分の中で「オチ」がついていない内容を、勝手気まま・流暢に話すことができないので、どうしても結論ありきになってしまいます。
    何となく会話のプロセスそのものを楽しんでいないような気が。。。

    まだまだ、修行が足りないようで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/59-7d3e1226
この記事へのトラックバック



