No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No52.突撃!となりの晩ごはん(風) #04(ベンチャー・キャピタル)

2008/07/07 06:53

分と間が空いてしまいましたが、参考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、第4弾です。

■ 第4回: ベンチャー・キャピタルの共同ブログ編
■ ソースタイトル: Ask the VC
■ ソース筆者: 約90名のベンチャー・キャピタリストによる共著
■ ソースURL: http://www.askthevc.com/blog/


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)
ベンチャー・キャピタル(投資家サイド)、そしてベンチャー(起業家サイド)に役立つネタを幅広くカバー。
Great Posts(ベンチャー関連のオススメ記事を紹介)、Venture Capital(ベンチャー・キャピタルを紹介)など、カテゴリーが分かれています。英語ブログなので、ドメスティックな日本人の方には、ちょっと読むのに骨が折れるかと思います。時間がなくて、全てに目を通すのは億劫という人は、カテゴリ毎にいくつか試しに読んでみて、気に入ったカテゴリーだけ拾い読みしてみても良いでしょう。

サンプルで、Ask the VC内のGreat Postsで紹介されていた記事を2つほどご紹介します。

My Funding Toolkit

ベンチャー企業の経営者である筆者が、どうやって資金調達するか、ポイントを絞って書いています。
この記事の著者は、他に”The virtues of ignoring experts (like Michael Porter)”なども投稿しています。ポーター嫌いの私は、このタイトルに思わずにやり。

9 VCs you’re gonna want to avoid

あー、こういう嫌な感じのベンチャー・キャピタリストっているよねー。という特徴を9パターン(Mr. 過去の栄光に固執する人、Mr. 冷血漢など)に分けて解説。これは軽く笑いながら読んで下さい。



当企画ブログの過去記事はこちらをご参照下さい。

第1回(金融ブログ編)
第2回(国際政治経済メルマガ編)
第3回(読書ブログ編)




タイトル:「突撃!となりの晩ごはん(風)」の由来について。
ヨネスケのTV番組のオマージュです。TV番組を知らない方もいらっしゃるので、簡単に解説すると、大きなしゃもじを片手に、アポなしで人の家に上がりこみ(というかほぼ強制的に侵入し)、そのご家庭の晩ご飯を紹介するという企画です。

アポなしなところ、図々しくも人様を紹介するところ、そして好き勝手にコメントするところが、何となくヨネスケの番組に似てるなぁ、と思い、命名させて頂きました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/52-d18ed328
    この記事へのトラックバック



