No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No51.ラテン系へのメッセージ

2008/07/06 04:08

Columbia Business Schoolの公式サイトに私の連絡先が載っているため、時々受験生から質問メールを頂きます。回答内容のうち、他の方に共有しても差し支えないものは、当ブログに公開していこうと思います。

今回は、お名前から察するにラテン系の女性からのお問い合わせです。質問内容からして、何で日本人の私に問い合わせたのか、少々謎ではあります。。。アップロードファイル

以下、MBA受験をお考えの方は、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

1. What is the average GMAT score of your class?

以下が当校のClass of 2009(2009年5月卒業組)の統計データになります。J-term(1月入学のAccelerated MBA Program)は、人数比で当校MBAの26%を占めます。
J-termのInternational比率は、他のアメリカのトップスクールと比して非常に高いことにお気づきかと思います。J-termのGMAT平均値が他校より若干低めなのは、International比率が高いからではないか、というのが個人的な見解です。

S-termer 528 38% 709.0
J-termer 183 63% 698.0
Total 711 44% 706.2
(左から学生数、International比率、平均GMATスコア)



2. Would you think it is still time to apply for January next year?

もちろん、2009年1月入学の出願に間に合います。Class of 2009には、私を含め5人のJ-termerがいますが、どうやら私が最初の合格者のようです。私は8月中旬に出願しました。他の日本人学生の一人は、出願締切日(10月上旬)に出願して合格を貰っています。
もし、あなたのGMATスコアが当校の80%レンジ内に入っていて、かつEssayに自信が持てるレベルに達しているのであれば、早めに出願することをお勧めします。

3. What is the normal profile of students? Do they come normally from finance universities?

アカデミック・バックグラウンド(出身学部)という観点においては、J-termerも他校と変わりありませんが、J-termerのキャリア・バックグラウンドは顕著な特徴があります。J-termはサマー・インターンシップを必要としない学生のために設計されたプログラムのため、社費の学生が多いです。社費の派遣元で言うと、経営コンサルティング各社が多いですね。
手元に具体的な統計値がないため、感覚値ですが、コンサルティング業界出身が30%ぐらい、金融業界出身が30%ぐらいではないかと思います。ただし、当校がコンサルティングや金融業界出身者を好んで合格させている、と誤解しないで下さい。そもそも受験者のプールが、これら業界に集中しているが故の結果です。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/51-567c80bb
    この記事へのトラックバック



