No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No5.歯並びの良い人もいます

2007/10/12 02:10

ルタに行きます/行ってきました」と言うと、殆どの人は、「あぁ、マルタ会談のあったところ?」というリアクションを返してくれます。で、放っておくと、「あれ、マルタ会談とヤルタ会談って、どっちがどっちだっけ?」という議論が巻き起こるアップロードファイル
かく言う私も、マルタを訪れる前にネットで調べた情報を、半分鵜呑みにしていました。

時間にルーズなのにせっかち。
いつもお喋りや冗談ばっかりやってて、それでいて、よその人に対してはシャイ。
だけどおせっかいなくらい親切。
まるで関西人のような気質です。
そうそう、車の運転が荒いところも、関西人にそっくり。

背もそんなに高くなくて、いまいち歯並びの悪いヒトが多いところも、日本人には親しみやすいですね。

フェニキア、ローマ、アラブ、ノルマン(シシリー)と、いろいろな血が混ざっているので、いろいろな顔だちが見られます。


歯並びの悪いヒトが多いってアップロードファイル
日本における、マルタの認知度アップを目指し、今日はマルタの紹介をしようと思います。

Q: マルタはカリブ海の島ですか?(実際に受けた質問)
A: 地中海です。シチリア島の南、チュニジアの東に位置する、淡路島の半分の広さの島です。人口40万程度とのことですが、観光客および語学学校に通う学生が多いため、実際に島に滞在する人数は50万人くらいではないかと。

Malta_Map


Q: マルタではスペイン語の語学学校に通ってたのですか?
A: 英語です。まず、マルタはスペイン領ではありません。1814年~1964年の間は、イギリスの植民地でした。そのため、公用語は英語とマルタ語(マルチーズ)です。
ちなみに、マルチーズは、70%がアラビア語、残りをイタリア語およびスペイン語から流用している言語ですが、私にはどこがどう混ざっているのか分かりませんでした。

Q: なぜマルタに行ったのですか?
A: 4年前に通ったロンドンの語学学校(Bell International)の分校がマルタにあったためです。この語学学校では、ビジネス英語(社会人経験2年以上ないと入れない)のクラスがあり、教師・教材・受講生ともに質が高かったため、再受講しました。特に、受講生は私以外全員40歳オーバーだったため、彼らの成熟した考え方には、非常に安心感を覚えます。
実はヨーロッパ圏では、マルタは語学学校が多いことで有名なため、受講生はヨーロッパ人が大半を占めています。ヨーロッパ人の英語の独自のアクセントに慣れることもできます。

Q: マルタの生活はどうでしたか?移住したいと思うくらい素敵ですか?
A: 治安も良く、物価(※1)も比較的安く、交通の便(※2)も良いです。衣料・食料品(※3)も種類が豊富ですが、多くを輸入に頼っています。1年の半分が夏のため、過ごしやすい気候です。
一方で、環境に対する配慮に欠けています。ゴミのポイ捨てが多く、また車の排気ガス(※4)が酷いです。場所によっては、ハエが多くて驚きます。
以上を踏まえると、老後の移住先として考えるには良いかも。(環境問題はそのうち改善されることを期待して)

(※1: 500mlのペットボトル入りミネラル・ウォーターが80円くらい。2008年にマルタリラからユーロに通貨が変更された後、物価に変動があるやもしれませんが。)
(※2: 鉄道はないものの、バス網が発達しており深夜まで走ってます。)
(※3: ヨーロッパおよびアフリカ諸国から輸入しています。)
(※4: 路上は昭和40年代くらいの車が大半を占めています。ディーゼル車も多いようです。)

Q: マルタの観光名所や主要アクティビティは何ですか?
A: マリンスポーツ(ビーチで海水浴、ハーバークルーズ、ダイビングなど)がオススメです。ブルーラグーン(写真はこちら)に行きましたが、その透明度に、もううっとり。アップロードファイル5~11月の間、泳げますので水着をお忘れなく。
陸地では、世界遺産に登録されている街、Valletta(バレッタ)が手軽でオススメです。また、St. Julian(セントジュリアン)からSliema(スリーマ)にかけての海岸線を、夜お散歩するのも素敵です(写真はこちら)。

マルタの公式観光案内サイトもチェック!


Q: 犬のマルチーズはマルタ島出身ですか?(ゆかちんさんからの質問; 2007/10/13追記)
A: はいそうです。ちなみに、Maltese DogとMaltese Catがいますが、巷には猫の方が出没率が高かったかも。
ついでに、マルタ人は牛、豚、鶏の他、ウサギ、馬の肉も食べます。ウサギ専門レストランもあるので、一度試してみたかったです。



コメント

  1. ゆかちん | URL | -

    犬のマルチーズはマルタ島出身ですか?

    お元気なご様子で何よりです。
    スペイン人は全般的に親日家が多いので
    マルタ島も過ごしやすそうですね。
    本土よりは安全そうだし。
    可能であればマルタ島の写真とか見たいです。

    留学準備も何だかんだ大変ですよねー。
    私は一校しか出願しませんでしたが、
    下見と語学学校のために半年休職、
    復職後に通信教育と留学予備校でトフルの勉強と出願準備、出願後にも住宅等色々手配や準備しつつ英語の勉強という感じで、私も計画始めてから修士コースにいくまでに結局2年かかりました。
    意外と現地での生活はあっという間でしたが。

    新天地アメリカで頑張ってください。
    親英派としては、マルタで学んだブリティッシュイングリッシュをキープして欲しいです。
    ではでは。

  2. KicoS | URL | -

    私はスペインで現地人に間違われます

    どーもです。

    凡人KicoSは、推薦状の翻訳をゆかちんさんにお願いしたことがございます。その節は大変お世話になりました!あれから、かれこれ2年。。。月日が経つのは早い。

    ゆかちんさんのリクエストにお答えして、写真をアップし、マルチーズの解答を追記しました。
    写真好きなゆかちんさん、今度、カメラの使い方を伝授して下さい。

    これから渡米準備。つーか、面倒くさいです(涙)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/5-24d20d7b
この記事へのトラックバック

Coleman(コールマン) デュアルアクションク

10回ほどの使用なので、耐久性等に触れられませんが現段階の感想。一般的な自転車用の空気入れ、海水浴用で良く使われるの足踏みの空気入れ、それらと比較して、圧倒的に楽である。空気入れを一生懸命行う感じはない。2秒で、押して引くの動作を1回のペースで、同社の...

マルタリラニュース

クロス/円取引にも限界?マルタリラ/米ドル. MXN/JPY. メキシコペソ/日本円. N. NOK/DKK. ノルウェークローネ/デンマーククローネ. NOK/JPY. ノルウェークローネ/日本円. NOK/SEK. ノルウェークローネ/スウェーデンクロ




