No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No45.MBA月次レポート(2008年4月) #03

2008/06/15 06:13

ともと1ヶ月以上前に下書きしていた月次レポートですが、ブログにアップロードせずにいました。
書いた後に、これは事実なんだろうか、それとも私の主観に満ちた見解なのだろうか、と迷ったためです。たかが個人のブログではありますが、公共性を帯びたメディアですので、発言には慎重にならざるをえません。

2. Extracurricular Activitiesについて
4月は手を抜こうと思ったのですが、なんだかんだで結局相応の時間を割いてしまいました。人間、バランスが大事です。

・ Japan Business AssociationのVice President of Relationship Managementに立候補・就任
・ Hermes Society(Admissions OfficeのRepresentative)に立候補・就任
・ Brown-bag lunch presentationで、15分間プレゼン(クラスター内の有志が、自分の職業経験を踏まえてプレゼンするもの)


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)
これらの活動は、別に誰からも期待されているわけではないので、やらなくても良いことなのかもしれません。が、きっと私は貧乏性なのですね。常に何かをしていないと、落ち着かないのです。こうして私は、死ぬまで何かしていそうな気がします。

Extracurricular Activitiesを通じて、弊社の人ってレベル高い人が多かったんだな、と痛感しています。弊社の人に対し1言えば、普通の人の3倍のスピードで、10の事をやってくれます。これを当然だと思っていましたが、世の中そんなに甘くない。
留学前に、弊社日本法人社長(CBS Class of 1991)にお話を伺った折に言われたことが、ようやく実感できました。

ビジネススクールに来る人の中には、Group WorkやLeadership Experienceに夢中になる人がいるんだけど、KicoSさんは手を抜いた方がいいよ。ぶっちゃけ、Accentureでの経験の方が数倍勉強になるから、ビジネススクールのレベルだと物足りなさを感じるよ。


幸い、私のLearning Teamは5人中3人がコンサル出身のため、Group Assignment(みんなで取り組んで提出する宿題)の段取りなんか、非常に効率的。これまで一度も週末にMeetingしたことがありませんし、1回あたりのMeetingも短時間です。事前にOutputは何なのかを考え、必要なInputをみんな揃えてからMeetingに臨んでくれます。

たぶんコンサルって、時間に対する考え方が他の職業人と違うんだろうな。時間単価とか常に意識せざるを得ないわけで、いかに効率良く時間を使い、あまった時間で創造的なことに取り組むかを問われる職業なわけです。

人にばっかり奉仕してないで、そろそろ、自分の能力をストレッチできることにチャレンジする時期ですかね。



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/45-db5aa621
この記事へのトラックバック



