No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No44.MBA月次レポート(2008年4月) #02

2008/05/12 11:35

いて、期末試験について。

1. MBA Academic (Cont.)

どうしても試験前というのは、逃避したくなります。皆さんは、どんな逃避癖がありますか?私の場合は・・・。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

部屋の掃除をし始めるか、人のブログを読みふける傾向にあるようで。期末試験準備中のスマッシュヒットは、CBS Class of 08のAMさんが書いたブログ記事: 働きマンとMBAの女性たち ですね。なかなかうなづける、MBA的恋愛論です。

とは言え、現実逃避ばかりしているわけにもいかず。
期末に来て、AccountingとCorporate Financeを部分的にしか理解していない自分に気付く。Review Session(補講)に出ようかと思いましたが、そもそも何が分かっていないのか分からない人間には、時間の無駄だったりします。
慌ててCorporate Financeのテキスト(これまで1ページも開いたことがないアップロードファイル)と、Accountingの授業配布物(これまで一度も予習・復習で読んだことがないアップロードファイル)を読み始めました。

おっ、面白い。面白すぎる。なんで私はちゃんと読まなかったんだ。今更ながら、読書の重要性を痛感してしまいました。

プレゼンのみならず、読書も得意でない私にとって、英文でCorporate Financeの本を1日あたり100ページ以上読んだのは、なかなかの自信になりました。
ReadingとListeningは、情報受信系のCommunication Skillなので、相応の相関性があります。今回の多読を通じて、英語で情報を受信して脳内で処理するスピードが高まった気がします。

瞬発力(=切れ味鋭い思考力)をつけるには、やはり地道な筋トレ(=知識の集積)が必要なようで。
何事も一足飛びにはいきません。日々これ精進なり。




Corporate FinanceのテキストはHigginsを使っています。一般的には、BMAのCorporate Financeの方が有名なんでしょうけど、私はHigginsの方が好きですね。





コメント

  1. shinsuke | URL | -

    お久しぶりです。

    Kico'sさん
    お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか?ブログを拝見させていただいていて、良いことをおっしゃられているなーと思ったので、コメントさせていただきます。

    >瞬発力(=切れ味鋭い思考力)をつけるには、やはり地道な筋トレ(=知識の集積)が必要なようで。
    何事も一足飛びにはいきません。日々これ精進なり。

    僕もほんとごく最近同じことを考えていました。僕の場合はどちらかというと「地道な筋トレ=知識の集積+思考の積み重ね⇒思考力アップ」でした。脳みそなんて筋肉と同じだから、使わないと退化しますし・・・。(僕で実証済みなので、間違いないです。)
    やはり、地道に勝る王道無しですね。

  2. KicoS | URL | -

    筋トレ

    Shinsukeさん、お久しぶりです!

    文面から察するに、脳みそがとろけているようですが、大丈夫でしょうか(笑)。私ですか?私は、頭が重くなりすぎて、落下しそうです。。。

    私の好きなMusicianの歌詞から、以下引用。Jazon MrazのLife is wonderfulです。

    it takes a thought to make a word
    and it takes some words to make an action
    and it takes some work to make it work

    一生懸命英語の勉強して、なんとかMBA受験できるレベルまでテストスコアを上げたとしても、
     ・結局思考が足りないとEssayが書けず、
     ・Essay書かないとビジネススクールに入学できず
     ・たとえビジネススクールに入学できたとしても、言動が一致していないと、実現可能性が低くなる。

    そんなことを暗示させる謳い文句です。

  3. shinsuke | URL | -

    返答ありがとうございます。

    Kico'sさん

    返信ありがとうございます。覚えていただいてくれていたことを光栄に思うと同時に、感謝しています。

    確かに、とろけてるかもしれないですね(笑)しかし、僕の場合は完全にとろけきる前に、頭が悪くなってくるのが自覚できるので、ギリギリのところで踏みとどまれているつもりです。
    MBAに行くのが人生の目標ではないですけど、それに照らし合わせると謳い文句の通りになる前に、確実に辿り着けないと思いますv-12
    日々のメンテナンスは本当に重要だということを思い知らされます・・・。

    あと、人生の先輩として何点かご相談したいことがあるのですが、メールさせていただいてもよろしいでしょうか?返信は時間に余裕があるときで結構ですので、よろしくお願いします。

  4. KicoS | URL | -

    人生相談

    Shinsukeさん、

    先輩と言える程でもありませんが、細木和子よりはマシな(苦笑)返信はできるかと思います。

    (いつものことですが)ちょっとバタバタしておりまして、返信が遅くなるかもしれませんが、よろしければメール下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/44-58bd3356
この記事へのトラックバック



