No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No42.創造とは逆境の中でこそ見出されるもの

2008/04/22 11:12

Cluster Cup Soccerに出場した、本当の理由。それは、先人の教えにあります。

先人の教えをご覧になりたい方は、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

入学してから3ヶ月は、英語での生活全般に加え、Japan Study Tourの企画・運営やら、MBA道場のカウンセリングやら、就職活動やら、コロンビアMBAのホームページ改訂やらで多忙を極め、毎日3~4時間しか寝れない日が続きました。
当然、飲み会などの機会も断ることが多く、結果、「何となく大人しそうな日本人女性」という先入観を、皆に与えてしまったようです。

何かが違う。私らしくない。


心中でコンフリクトを抱えている時、たまたまCluster Cup Soccer開催のアナウンスメールを目にしました。すると、先人の教えが、どこからともなく降ってきて。。。

ビジネススクールの男どもなんて、スケベ根性の塊みたいなものだ。スポーツできる女の子がいたら、絶対ウェルカムされるよ。スポーツができることを売りにすべし。


これは、私がColumbia Business Schoolに入学する前にお目にかかった卒業生から頂戴したお言葉です。
物議を醸すようなアドバイスではありますが、真をついています。人間の感情は、様々な要素に対して繊細に反応しますが、その原理は至って単純なものです。

また、大人しそうで小柄な日本人女性が、サッカーに出場して、ブルドッグのように走り回るとは誰も予想していなかったのでしょう。

人物に対する印象に限らず、企業や製品など、全てに共通することですが、ネガティブな第一印象を払拭するのは、容易ではありません。だからこそ、創意工夫が生まれ、チャレンジするだけの価値が生まれるのかもしれません。

最後に、私の好きな言葉を添えておきます。

創造とは、逆境の中でこそ見出されるもの (建築家 ルイス・カーン)





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/42-22899635
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。