No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No37.Columbia Business School 日本語学校紹介サイト

2008/04/09 18:13

待たせしました。Columbia Business Schoolの学校紹介サイトをリニューアルしました。
5月に新コンテンツ(受験、就職活動、課外活動、1月入学制度など)を追加する予定です。お楽しみに。

それにしてもリニューアルはなかなか大変でした。そもそも、ITに強い日本人がCBS(というかB-school全般)に少ないため、システム基盤を選択する際の最優先事項が、サルでもメンテナンスできることとならざるを得ませんでした。
今回採用したJimdoという無料ホスティング型のCMS(Content Management System)は、非常にユーザビリティに優れています。ブログを更新する感覚で、ページを追加・編集できます。ドイツ生まれのCMSですが、英語、日本語などマルチ言語に対応しています。
本当は、機能がリッチなJoomlaというCMSを使いたかったのですが、サーバインストール型のため、私以降の代が使いこなせないリスクがあり、断念しました。

CBSの他のクラブを見渡しても、Technology担当役員は多くがインド人です。インド人が日本語を使いこなせれば、アウトソースするのになぁ。。。いや、その前に、日本人学生のITリテラシー向上が先か?
ちなみにCBSの中国人学生は日本人学生同様、Technology系の職歴を持つ人は少ないですね。この差は何なんでしょうか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/37-2483b455
    この記事へのトラックバック



