No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No26.MBA月次レポート(2008年1月) #02

2008/02/03 11:36

Extracurricular Activities

いくつかClubに入る予定ですが、ワークロードとのバランスが難しいところ。以下が興味あるClub(アルファベット順)。

・ Columbia Entrepreneurs Organization (CEO)
・ Columbia Women in Business (CWIB)
・ Japan Business Association (JBA)
・ Private Equity/Venture Capital Club (PEVC)
・ Small Business Consulting Program (SBCP)
・ Social Enterprise Club (SEC)
・ Women Rugby Club


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

JBAでは、来年度のTech-VP(テクノロジー担当役員)の任務に当たることになりそうなので、入会予定です。現在、JBAのホームページ改訂を予定しています。受験生は必見です!

JBAがオーガナイザーとなり、3月に Japan Study Tour (いわゆる社会科見学・修学旅行)が開催されます。私はイベント企画担当になり、かつ引率もします。引率者3名で40名を引率するのは、なかなかつらいですね。日本に関心を持つ学生は非常に多いものの、日本人学生のPresenceが良くない(=日本人学生が少ない)ため、彼らのニーズに応えきれるかが、最大の懸念。
限られた時間と労力を使って、レバレッジをきかせる -- これこそビジネスの根本ですからね。頑張りますよ。

Columbiaは女性比率が高く、かつ有能な女性リーダーを多数輩出していることから、CWIBの活動は非常に盛んです。これは参加がほぼ確定かな。

SECも、大所帯かつ非常にActiveなClubの一つです。国連のお膝元、かつColumbiaのSIPA(School of International and Public Affairs;国際か関係・行政学の大学院)も有名校なため、Columbia Business SchoolにもNon-profitに興味のある学生が集まっています。
昨日は、Global Social Venture Competition(社会起業の大会)のMentor Dayで、Guest (海洋保護団体のCEO)の講演があり、参加してきました。来年、GSVCにビジネスケースを提出したいなぁ、とぼんやりと計画中です。

Women Rugby Clubは、Touch Rugbyのため、タックルは禁止です。同級生の男性が、「僕も仲間に入れて下さい」とセクハラ風の冗談を言ってました(私はこういう冗談、大好きです アップロードファイル)。
昨日、初の練習風景を見に行く予定でしたが、雨で中止となったため、レポートは日を改めて。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/26-f7081a27
    この記事へのトラックバック



