No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No25.MBA月次レポート(2008年1月) #01

2008/02/03 11:25

ログに書きたい出来事は多々ある。でも、暇がない。かつ、出来事を自分なりに昇華できる程、考えていないため、切れ味鋭い文章は書けない。。。
ここNew Yorkに来て、思考と言語のレベルは比例するという事実を痛感しています。
英語のボキャブラリーの貧弱さが故に、思考まで貧弱になっている自分が、少々情けないです。アップロードファイル

そこで苦肉の策ですが、ColumbiaそしてNew Yorkでの留学生活を、事実のみ列挙する形で、ブログに記しておこうと思います。これらの出来事を通じて、私が何を感じ考えたかは、また時間のある時にでも。
月次レポートのメインコンテンツは、以下の通り。長文なので、分割してお届けします。

・ MBA Academic
・ Extracurricular Activities
・ Social Life
・ Personal Life


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

MBA Academic

初めてこのブログを読む人もいるかと思うので、念のためお知らせしますが、私は現在、Columbia Business SchoolのAccelerated January Program(1月スタートの16ヶ月コース)に通っています。1月入学なので、我々のことを通称、J-termerと呼びます。
9月入学の2年制コースとProgramの中身は全く同じで、期間が短い分、夏休みも授業があります。



Orientation: 1月3日~1月18日

・ 学校のポリシー、施設、各種サービスの説明会
・ International Student向けのサバイバル術講座
・ Case Studyの学び方講座
・ CSR(Corporate Social Responsibility)のCase Study
・ Corporate GovernanceのCase Study
・ Effective Communication/LeadershipのActivity
・ 各種Social Event(飲み会、ボーリング、アイススケート等)


噂に聞いていましたが、本当に忙しかったです。9時~20時を拘束される日もありました。

Corporate Governanceが面白い!もともと意思決定プロセスを体系的に学びたいと思っていたため、私の志向にピッタリ。そして、Professorがケースそのものを細かく追求するのではなく、Governanceに必要な方法論・プロセスを徹底して教えるアプローチを取ったため、授業の質は高かったです。Elective Courseで履修したいですね。

そして、CSRは意外だった!一般的な日本人は、「CSR=フィランソロピー活動」と認知しがちですが、どちらかというと「CSR=リスクマネジメント」と定義する方が適切と思われます。

Corporate GovernanceとCSRをOrientationで扱うには、理由があります。それは、Columbia Business Schoolの卒業生がエンロン事件に関与していたからです。この事件を契機に、CBSはEthicsや企業責任について、他校以上に特段の注意を払うようになったようです。
このようなTopicは、自分の経営の視点をぐぐっと引き上げてくれますね。普段の仕事やOJTでは得られない、けれど経営者に必要不可欠な素養だと思います。



Spring Term: 1月23日~

私は必修科目をExempt(履修免除)しなかったため、今学期(の前半)は以下の授業となります。

・ Accounting I (Prof. Nissim)
・ Corporate Finance (Prof. Paravisini)
・ Managerial Economics (Prof. Heal)
・ Managerial Statistics (Prof. Stier)
・ Strategic Formulation (Prof. Ross)


授業の詳細は、来月のレポートでお伝えしようと思います。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/25-6b18b182
    この記事へのトラックバック



