No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No236.便利帳 #05(ロシア製・玄人好み)

2015/09/06 00:34

々にラップトップ・パソコンを買い替えました。前回までは、2代連続でDellだったのですが、今回はThinkPadのウルトラブックにしました。

iPhoneは好きですが、どうしてもラップトップはMacじゃなくて、Windowsがいいのよね。仕事する上で。というか、昔からMacが苦手でして。

ウルトラブックは、薄い分、キーボードがペコペコしていて、タイピング感が悪い機種も多い。そんな中、ThinkPadはもともとプログラマーに好まれていたブランドということもあり、ウルトラブックになっても、タイピング感はそこまで落ちていません。

さて、せっかくなので、セキュリティー・ソフトウェアも、マカフィーから別のメーカーに切り替えて、心機一転を図ることに。いろいろ比較検討した結果、ロシア産のカスペルスキーを選びました。

カスペルスキーをインストールする際、他メーカーのセキュリティー・ソフトウェアと競合するという理由で、削除を求められます。一瞬、ロシアの陰謀だったらどうしよう、とか、幼稚な考えがよぎりましたが、マカフィーの使い勝手にあまり満足していなかったので、サクっと削除。

結論から言うと、なんでさっさとカスペルスキーに乗り換えておかなかったのだろう、と後悔するくらいの満足度です。ウィルスの検知率の高さを、実感できます。

変な例かもしれませんが、毛穴ケアのコスメグッズに似ています。
お手頃価格の毛穴ケア・グッズを日ごろ使っていて、試しにプロフェッショナル仕様のブランドに切り替えたら、普段取れないような毛穴の汚れが、ゴソっと出てきた・・・みたいな。

使えば分かる。でも、使ってみないと奥底に汚れ(ウィルス)が潜んでいるとは気づかない。

ちょっと玄人好みな印象かもしれませんが、カスペルスキー、おススメです。

玄人仕様の組み合わせで、ラップトップで仕事をしていると、何となくデキる仕事人の気分に一瞬浸れるのよね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/236-780ade82
    この記事へのトラックバック



