No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No229.Think straight, talk straight

2015/04/29 23:29

日、前職の上司Aさんにお目にかかりました。

Aさんと仕事をしたのは、20代前半。そして今の私は30代後半。
大学卒業後、予期もせず1年半も、プログラマーとしてシステム開発・保守・運用の仕事に従事した後、Aさんのリードの元にアサインされたのが戦略系コンサルティングの仕事でした。何もかもが新鮮で、楽しくて、寝る間も惜しんで仕事をしていた、あの頃。

Think straight, talk straight


と言う言葉が、前職にはありました。目の前の課題を直視し、思ったことは臆することなく主張しなければ、コンサルタントとして価値はない、と。しかし、言うは易しです。特に、経験値豊かな人生の先輩を前にして、若造コンサルタントがこの言葉を体現するには、勇気が必要です。

そんな萎縮しがちな私に、常にThink straight, talk straightと言い聞かせてくれたAさん。あの仕事がなければ、私がITコンサルタントから経営コンサルタントにシフトすることもなかったでしょう。

そして、10年以上ぶりの再会。会うなり、開口一番、

お前、歳とったな。


えーーーーー。なんと新鮮な言葉なのでしょう。いや、言われて嬉しいわけではないんですけど。 というか、Aさんも歳とりましたよね?と反撃したくなりましたけど。

このままだと、単なるTalk straightなだけなのですが、後輩思いのAさんはすかさず

お前、今、33歳ぐらいだっけ?


と、実年齢より3歳ほど若く見積もって頂けました。

コンサルタントとしての原点を再確認できる師弟愛というのは、ありがたいものです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/229-4b3c0e11
    この記事へのトラックバック



