No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No215.お願いドラえもん! #1(名刺管理)

2014/04/20 17:15

んなこといいな、できたらいいな

と普段思っていることはいろいろあるわけで。でも、誰かに叶えてほしいと思いつつも、そのままスルーする毎日はもったいない気がします。

世の中には善人もたくさんいるわけで、偶然にもこのブログ記事を読んで、私のお願いを叶えてくれるかもしれない!?

と期待半分、どちらかというと不満半分で、日頃のお悩み事を「お願いドラえもん!」シリーズで綴ってみようかと思います。初回はこれ。

起業してからというもの、名刺交換の機会が急増しました。別に意識して「XXセミナー」みたいな会合に顔を出しているわけでもなく、合コンに足しげく通っているわけでもないのですが。

最近は、CamCardというiPhoneアプリを使って、名刺を読み込んでデータ管理しているので、少しは名刺管理も楽になりました。世の中には他にCamScannerなどを使っている人も多くいらっしゃるようです。

でもね。名刺上に載っていなくて、でも名刺データ管理する時に必要な情報があるんですよ。なんで名刺管理アプリに、追加登録機能がないのでしょう???それは・・・

好き・嫌いな食べ物
(宗教上や食生活上食べれないなどの制約も含めて、会食する際の店選びや、出張の際の手土産に困る)

自宅住所
(会社住所は名刺に書いてあるけど、自宅住所も追加登録できると助かる)

配偶者、子供の名前
(たまに会った時に、「あなたのワイフのXXさんは元気?」と質問できると株が上がる)


ここまでくると、名刺データ管理を超えて、秘書サービスに近いですけど。誰かこういう機能、開発してくれないかなー。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/215-3bc94633
    この記事へのトラックバック



