No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No204.Ms. Doubt #9(ネット選挙解禁)

2013/07/15 17:42

いに始まるネット選挙! 「ダメな候補はちゃんと落ちる」のか!? と題して、ダイヤモンド・オンラインに記事が投稿されました。私はネット選挙には昔から賛成で、あぁようやく解禁になったのか、とむしろその承認のスピードの遅さに改めて落胆。

それはさておき、ネット選挙で、有権者(つまり私を含む一般市民)がやってもOKなこと、やってしまうと犯罪になること、をダイヤモンド・オンラインがまとめていましたので、シェアします。

同じ内容を発信するのであっても、メールはNGで、Facebook、Twitter、LINEはOKという仕切りが、私には全くもって理解できず。。。例えば・・・

政党と候補者以外はメールでの選挙運動が禁じられていることを知らず、有権者が電子メールで選挙運動をしてしまった場合、2年以下の禁固または50万円以下の罰金と定められている


だそうです。

過去の法律との整合性担保(テクニカルな部分)にばかり注力して、大局的な視点が失われやすい実例ですね。皆さん、いろんな意味で気を付けましょう。

OnlinePoliticalCampaign_convert.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/204-2dae2c4e
    この記事へのトラックバック



