No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No199.突撃!となりの晩ごはん(風) #09(グローバル・マクロ経済)

2013/01/08 16:14

考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、「突撃!となりの晩ごはん(風)」の第9弾です。前回の投稿を掘り起こしてみたら、なんと私のMBA留学時代のものでした。

■ 第9回: Podcastでお手軽情報収集編
■ ソースタイトル: 世界経済ダイヤル
■ ソース筆者: ラジオNIKKEI
■ ソースURL: https://itunes.apple.com/us/podcast/shi-jie-jing-jidaiyaru/id251482672


クオリティー的には、ダイヤモンドや東洋経済の継続コラム(見開き2ページ程度)に匹敵すると思います。

また、月2回のみの配信で、10分強。話し方がスローなので、私はいつも2倍速で聞いているため、1回あたり正味6分程度です。このコンパクトさが、ちょうど良いんですよね。

かれこれ数年に渡って聞いていますが、スポンサーは変わらず三井物産。こんな渋いラジオ番組を継続して支援しようとする、三井物産の懐の深さ(というか懐の温かさ?)に、思わずホレてしまいそうです。

MBA前後で興味関心が急激に高まった分野の一つが、グローバル・マクロ経済。世の中の金融・財政政策が、相互にどう影響し合っているのかなんて話、自分とは大して関係ないと以前は思っていました。が、グローバル・ビジネスに従事するようになって、為替動向なども気になったりすると、どうしてもこのトピックは外せないのです。MBAでちゃんと勉強しなおしておいて、良かったと心底思います。

まぁ、そういう意味では、全く基礎知識がない人には、このPodcastは少し分かりづらいかもしれません。が、少しでもマクロ経済をかじったことがある人には、是非オススメしたいソースです。



タイトル:「突撃!となりの晩ごはん(風)」の由来について
ヨネスケのTV番組のオマージュです。TV番組を知らない方もいらっしゃるので、簡単に解説すると、大きなしゃもじを片手に、アポなしで人の家に上がりこみ(というかほぼ強制的に侵入し)、そのご家庭の晩ご飯を紹介するという企画です。

アポなしなところ、図々しくも人様を紹介するところ、そして好き勝手にコメントするところが、何となくヨネスケの番組に似てるなぁ、と思い、命名させて頂きました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/199-64a20d9f
    この記事へのトラックバック



