No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No194.スタートアップ膝栗毛 #09(女性は強いのか?)

2012/08/23 15:54

近周囲の男性から、よくこう言われます。

いやー、あなたのような、アジアで活躍する「強い」日本人女性って、増えたよね。


正直こう言われると、いつも大変残念に感じます。 日本人女性の活躍を「強い」という形容詞で安易に捉えてしまう時点で、日本人男性は(アジアに限らず)グローバル・ビジネスでの活躍の幅を狭めているのではないでしょうか。

では、活躍する日本人女性をどう形容すればいいの?と思った方は、「続きを読む」リンクで。

私は「しなやかさ」が、日本人女性のグローバル・ビジネスでの活躍の原点にあると思います。

というのも、バリキャリ日本人女性にとっては、日本のMale-dominantな環境で働くことも、日本国外のグローバルな環境で働くことも、どちらもAwayでの戦いなわけで、そこまで大差ないのです。普段、Male-dominantでAwayな環境で、自分らしさを保ちつつも、上手く調整できる術を鍛えているのが日本人女性。一方、日本人男性は日本の職場環境ではHome。だから、Awayなグローバルでの戦いに急にはついていけないのかもしれません。

また、女性の方が人生の選択肢が多い点も、「しなやかさ」を育む要因の一つでしょう。未婚・子供なしでバリキャリを続ける人や、既婚・子育てとキャリアを両立する人も、家庭に入ってキャリア以外の楽しみを謳歌する人も、人それぞれですし、人生の時期によって皆、これらの選択肢を巧妙に使い分けます。なので、人生の選択肢の一つに「グローバル」という軸を追加しても、特段選択に困るわけでもない。

ということで、巷の日本人男性に、こう申し上げたい。

日本人男性は、昔も今も総じて日本人女性よりも「強い」のです。ただ、現代社会において求められる「しなやかさ」が決定的に欠けているだけなのです。換言すれば、草食系男子が近年増えたのではなく、昔からいた硬直系男子のボロが出てきただけ。


そして、巷の日本人女性には、こう申し上げたい。

日本人女性は、「強さ」を求めないことが美徳だと思い込んでいる人が多く、結果、何でも「バランス良く」「しなやか」にこなすけれど、どれもインパクトが小さい。折角の一度きりの人生なのだから、どこかの領域でガツンと大きなインパクトを出せるような「強さ」や「野心」をもっと持ってもいいのではないでしょうか?


女性が活躍する機会が多い東南アジアに出かけるたびに、日本人の男女が互いの働き方からから学ぶべきことって多いのではないかと思う、今日この頃です。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/194-945fc994
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。