No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No191.便利帳 #03(Skypeでグループ電話会議)

2012/07/06 18:44

近、Conference CallをSkype上で行うことが増えてきました。SkypeにはGroup Call機能があって便利なのですが、そもそもCallに参加してほしい人の人数が増えると、Group Callのための日程調整が大変。かつ参加できなかった人にも、後日内容を共有したい。そんな時、便利な無料Toolsを備忘録として残しておこうと思います。

詳細は、「続きを読む」リンクで。

日程調整用のWebsite、「Doodle
http://doodle.com/
伝助とか使う人もいると思いますが、私の場合は日英、または英語のみで日程調整しないといけないことが多いので、Doodleのような英語サイトでないとNG。

Skypeの通話を録音・録画できるAdd-in Tool、「Tapur
http://eikaiwa5.com/kiso/katsuyou/743.html
Skypeに組み込むタイプのツールで、ボタン操作が簡単。

録音・録画したファイルのサイズが大きかった時に活躍する、「Zamzar
http://www.zamzar.com/
たとえばWAVファイルは音質は良いのですが、ファイルサイズが巨大なので、MP3ファイルに変換すると便利。他にPDFをワードやパワポにも変換できるらしい。録音・録画以外の用途でも、今後使ってみたいですね。

録音・録画したファイルを、時限付で他の人に共有する (1) 「Transfer Big Files
録音・録画したファイルを、時限付で他の人に共有する (2) 「Send This Files

https://www.transferbigfiles.com/
http://www.sendthisfile.com/choose-free.jsp
ユーザ・インターフェース(操作性)は、断然TBFの方がおススメ。が、1回あたり100MBまでの制限があるので、巨大サイズのファイルを送る場合は、2GBまでOKのSTFも併用したい。ちなみに私の前職(コンサル会社)では、グローバル共通でSTFを使っていました。
Dropboxもよく使いますが、TBFやSTFと、用途を使い分けています。会議などの録音・録画の場合は、中身を更新する必要もないので、時限付かつワンタイムのTBFやSTFの方が便利です。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/191-1ef804a0
    この記事へのトラックバック



