No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No19.突撃!となりの晩ごはん(風) #03(読書ブログ)

2007/12/12 20:37

の情報ソースを公開する企画。その名も「突撃!となりの晩ごはん(風)」。
ヨネスケのTV番組のオマージュです。TV番組を知らない方もいらっしゃるので、簡単に解説すると、大きなしゃもじを片手に、アポなしで人の家に上がりこみ(というかほぼ強制的に侵入し)、そのご家庭の晩ご飯を紹介するという企画です。

アポなしなところ、図々しくも人様を紹介するところ、そして好き勝手にコメントするところが、何となくヨネスケの番組に似てるなぁ、と思い、命名させて頂きました。

当シリーズ第3回は、読書編でお送りさせて頂きます。
第1回(金融ブログ編)、第2回(国際政治経済メルマガ編)も併せてご参照下さい。

■ 第3回: 読書ブログ編
■ ソースタイトル: Keep GOing
■ ソース筆者: Goさん
■ ソースURL: http://keepgoin.blog26.fc2.com/


実はこのブログ、数年前からこっそり拝読させて頂いていたのですが、一時期プライベート化されて読めませんでした。数日前にFC2で再公開に踏み切ったようで、ヨネスケ的には嬉しい限りです。

Goさん(たしかINSEADでMBAを取得)は、今年年間150冊の本を読むことを目標にされており、現時点(2007/12/12)で142冊読破とか。
本の寸評もさることながら、行間に挟む、ちょっとした日々のHappenstanceも、読んでいて心地よいです。

しっかし、速読できる方って時々いらっしゃいますが、どうやってるんでしょうか?純粋に気になります。
もともと、「一読んだら、十考えて、百を知れ」と教えられてきた私にとっては、速読はほぼ不可能に近い荒業です。



コメント

  1. Go | URL | -

    ありがとうございます。

    KicoSさん、初めまして。
    ご紹介頂き、ありがとうございます。
    下らないことを気楽に書いていたので、正直驚くとともに、嬉しかったです。
    今後とも、ちょいネタを提供できるよう邁進してきますので、宜しくお願い致します。
    KicoSさんも、留学中は勉強が大変な時期もあるだろうと思いますが、是非頑張ってください。

  2. KicoS | URL | -

    こちらこそ

    なんとなんと、Goさんのブログに、お返しで小生のブログをご紹介頂けるとは。Quick Response、ありがとうございます!

    Goさんの肩に力を入れすぎない執筆スタイル、気に入ってます。これからもブログを楽しみにしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/19-c5c8c97b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。