No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No187.グローバル音痴

2012/04/27 17:29

し前のことになりますが、4月11日にインドネシア・スマトラ沖でマグニチュード8.6の大地震が発生しました。ニュースで「インドネシアで大地震」と報じられたことから、ジャカルタ在住の知人たちの安否が非常に気になりました。

が、Facebook上で、ジャカルタ在住の方が「こちらは全く揺れを感じませんでした」とつぶやいているのを見て、ビックリ。
地図を見たら、同じ「インドネシア」とは言え、震源地のスマトラ沖とジャカルタは、東京と上海とほぼ同じ距離でした。

もし上海で大地震が起きたとして、日本国外の友人から「おい、お前東京にいるけどそっちは大丈夫か?」って聞かれたら、安否を気遣う心遣いに感謝しつつも、「いや、なんてことないよ」って答えるよなぁ。
でも意外と、私みたいな地理感覚に乏しい人って、日本に多いんじゃないかしら?

Sumatra_Quake_convert.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/187-ecc1e10a
    この記事へのトラックバック



