No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No154.パクス・アメリカーナ(Pax Americana) #01

2009/10/17 20:37

の知人にこういう方がいらっしゃいます。

夜書いたメールは、急ぎでなければその日に送信せず、翌朝もう一度推敲してから送信するようにしている。

夜というのは、疲れていることに加え、ネガティブな感情に陥りやすい時間帯だから、メールにもそれが如実に反映されることが多々ある。メールというのは、一度送信してしまったら、言葉が独り歩きするから、人を批判したり、交渉したり、諭すような内容をメールで伝えなければならない場合は、特に注意が必要だ。


これは、メールに限らずブログも同じことが言えます。私もこの知人を倣って、メールだけでなくブログにも応用しています。私はブログの記事をまずはMSワードで記述し、スペルチェックして、それなりに自信を持てる内容になったら、ブログに予約投稿します。最低でも1日は予約投稿のまま寝かしておいて(=非公開の状態にしておいて)、日中の頭の冴えている時に、本当にインターネット上に公開しても良いか考え、推敲し、ようやく皆さんに公開、というプロセスを経ています。

慎重すぎると言われるかもしれません。
が、インターネットは立派な公共メディアなので、慎重すぎるくらいが丁度良いのではないでしょうか。

なーんてことをやっていたら、半年前に起こした原稿を、そのまま推敲せずにMSワード上に放置していたことに気づきました。アップロードファイル
しかも、写真付。今さら季節外れの写真なんてアップロードできないなぁ、と躊躇していたところ、ステキな画像加工アプリケーションを見つけてしまいました。この2枚の加工済写真、どこだと思います?

IMG_0030_tiltshift_convert.jpg IMG_0027_tiltshift_convert.jpg

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

じゃじゃーん。元の写真はこちらです。ニューヨークで2009年4月の桜の時期に撮影した写真なんですよ。

IMG_0030_convert.jpg IMG_0027_convert.jpg


左は、ハドソンリバー沿いのリバーサイド・パークの歩道、右はサクラ・パークの入り口です。
同じ風景でも、ちょっとテイスト加工すれば、全くの別世界に見えるのです。ほんの一手間で、人に与える印象って、こんなにもガラっと変わるものなのですね。

さて、前置きが随分と長くなってしまいました。
ブログのタイトルにある「パクス・アメリカーナ」ですが、この写真を撮影した当初からは、随分と鮮度が落ちてしまいましたが、MBA留学当時の思いをブログに綴っておこうと思います。テイストを一工夫すれば、また違った何かを人に伝えられるはず。

では、「パクス・アメリカーナ」の本文は次回のお楽しみということで。



参考: 画像加工アプリは こちら
iPhone用アプリも対応しているとのことです。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/154-2b6120c6
    この記事へのトラックバック



