No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No15.Happy Birthday to Me!!

2007/11/27 02:54

労感謝の日。私は29歳の誕生日を迎えました。おめでとう、私!

毎年恒例で、私は誕生日に抱負を掲げていますが、今年は、ブログに公開しようと思います。
以前から、20代は修行、30代からは好きなことをやる、と決めていました。修行の集大成として、そしてTransition Pointとして、29歳の抱負を考えた時、ふと頭に浮かんだ言葉がこれでした。

大胆に生きる



突然ですが、皆さんには座右の銘とか、好きな言葉がありますか?
私の知人女性で、

結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如


という言葉を座右の銘にしている方がいます。
このフレーズのユーモアセンスとリズム、大好きです。

が、これまで出遭った言葉の中から、私だけの座右の銘を一つだけ選ぶとしたら?

臆病とは、文明人のみが持っている美徳である


頭の良い人ほど、先の先まで読み通そうとしてリスクばかりに目が向いてしまい、結果、行動に移せなくなる。本来、これを「臆病」と呼ぶべきところを、頭の良い人は、自分を誤魔化すために「美徳」に仕立て上げてしまう。
この洗練された日本語の裏には、インテリゲンチャに対する、痛烈な批判精神が宿っています。

私はこれから16ヶ月間、Columbia Business Schoolに留学します。ビジネススクールでは、リスク認識方法と軽減策を学ぶことはできます。ただし、それを行動に結び付けるか否かは、個々人に懸かっています。臆病心が疼いた時こそ、今年の抱負: 「大胆に生きる」を思い出します。

今は、やりたいことが明確化し、やれる範囲も増え、やれる環境も整っている。歳を重ねるということが、こんなにワクワクすることだとは、思いも拠りませんでした。アップロードファイル

▼最近、人から頂いたお花です。▼
Flower Gift





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/15-5b8132b2
    この記事へのトラックバック



