No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No133.祝・卒業

2009/06/09 02:24

分とブログ更新が滞ってしまいました。心配されそうなので、近況を報告すると、何とか生きています。

3週間程前に、Columbia Business SchoolのMBAを卒業しました。アップロードファイル

その後、大急ぎでニューヨークを引越し、2週間程、卒業旅行で、トルコ(イスタンブールおよびカッパドキア)、UAE(ドバイ)、香港を訪問しました。イスラム教徒は金曜が安息日だということを知らず、ドバイ観光の中心日を金曜に設定してしまった失敗アップロードファイル以外は、非常に満足行く旅行でした。

日本帰国後も、やはり留学の後遺症は残っており、未だ右側通行してしまったり、日本語の会話が時々聞き取れなかったり、英語の夢をよく見たりします。先日、都内でタクシーに乗ったら、運転手さんから「中国かどこかのご出身ですか?」と聞かれました。私の日本語の発音が、相当不自然に聞こえたらしい。。。アップロードファイル

都内で不動産を探しています。これまでニューヨークでは築103年の大学所有不動産に5人でフラットシェアしていたため、月額家賃(光熱費・インターネット代込)840ドルでした。さすがに卒業したら、まともな部屋に住みたいという気持ちが強く、不動産選びには時間をかけています。ある種のリバウンドですね。
そういえば、ニューヨークで未だ職探しを続けている、多くの同級生はどうなったんだろう?6月末あたりでニューヨークの部屋の契約が切れてしまい、住む場所に困るという同級生もいます。短期サブレット(いわゆる又貸し)を探している人も多くいました。物件探しの心境は、私とは180度違って厳しいんだろうなぁ。

微妙に過労気味で、昨日はちょっとダウン。寝転びながら、橘玲(著)「マネー・ロンダリング」を一気に読み終えました。これまでは、黒木亮(著)「巨大投資銀行(バルジブラケット)」を周囲にオススメしていましたが、金融小説のジャンルでは「マネー・ロンダリング」も5本の指に入る名作だと思います。また、東京と香港が小説の舞台となっていることから、情景がリアルに目に浮かびます。
イスタンブールにも訪れたので、次は、塩野七生(著)「コンスタンティノープルの陥落」を読もうかしら。


   

もともと当ブログは、留学日記という位置づけではなく、あくまで日常出会った様々はHappenstanceを綴ることを目的としているので、MBA卒業後も時間を見つけてアップデートしていきます。引き続き、どうぞ宜しく御願いします。



上: 5月20日(水)のColumbia University Commencement(キャップが空を舞っています)

下: 5月17日(日)のColumbia Business SchoolのRecognition Ceremony(左から私、イタリア人McKinsey社費のAndrea、台湾人で卒業後はCitiのNY勤務予定のOlivia)

Columbia_Commencement.jpg

CBS_Recognition.jpg



コメント

  1. miyan21 | URL | UD1OMh9k

    Re: 祝・卒業

    おめでとー。
    Facebookで写真見てたけど、こっちにも記事アップしたんだね。
    とりあえず、都内に戻ったんだっけ。
    時間があれば飲みに行きましょ~。こっちは今月から暇になってーす。

  2. daisuke | URL | /2Bzf1WY

    Re: 祝・卒業

    卒業おめでとう!

    僕は今から入学式が楽しみですwww

  3. KicoS | URL | -

    Re: Re: 祝・卒業

    >Miyan21さん
    暇なら私の引越手伝ってー(笑)。
    っていうのは冗談で、近いうちに飲みにでも行きましょう!

    >大輔さん
    入学するまで、こんなに長い時間かけて苦労して準備してきたのに、MBAそのものは、あっという間っすよ。これから楽しんできてねー。あっ、飲みすぎには注意よ!

  4. Ferdie | URL | mQop/nM.

    Re: 祝・卒業

    先日、都内でタクシーに乗ったら、運転手さんから「中国かどこかのご出身ですか?」と聞かれました。私の日本語の発音が、相当不自然に聞こえたらしい。。。
    ... Ha Ha. This is funny.
    BTW, I've read that book "Money Laundry".

  5. KicoS | URL | -

    Reply to Ferdie

    here is another story. a Japanese waitress spoke to me when i got back to japan and had lunch in tokyo during the winter break last year: your 日本語 is very impressive!
    hey ma'am, did u see me a non-japanese speaker??? was really embarrassed.

    am seriously thinking about learning Japanese... give me tips for it!

  6. Ferdie | URL | mQop/nM.

    Re: 祝・卒業

    You could have appreciated her compliment with perfect English. "Thank you. I learned Japanese in ... (starts from your elementary school to Keio)"

    いま、一週間に二時間日本語を習っています。Progress is slow...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/133-1a0c61f1
この記事へのトラックバック



