No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No118.便利帳

2009/04/09 14:58

ログを密かに便利帳として使っている私。いやいや、便利と思われる情報を、皆さんにも共有しているんです。と、ポジティブに捉えて下さると嬉しいです。

卒業後、ニューヨークから日本に片道航空券で帰ることになりました。何と、転職先が交通費および引越代を支給して下さるとのこと。入社後に頑張って利益還元せねば!と気持ちが引き締まってきました。
が、航空券代金清算には、領収書原本が必要とのことで、Emailで送られてくる予約確認票等では代用不可なため、領収書を発行してくれる航空券販売業者を必死になって探しました。簡単に見つかるだろうと思いきや、これがなかなか見つからないんです。実は海外発片道航空券、しかも外資系の業者ではなく、日系の業者という検索条件のため、かなり探し当てるのに時間がかかりました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

そもそも、海外発の航空券を扱っている業者の殆どは、出発便のある国に籍を置く外資系が殆どです。これらの業者は片道航空券を比較的扱っています。が、領収書=予約確認票と思っている節があり、また判子の文化を持たないため、NG。
日系業者は日本発片道航空券は取り扱っているものの、海外発片道航空券は一部業者しか扱っていません。
航空会社のホームページを見たところ、少なくともANAは日本発の航空券は領収書を発行しているようです。が、ANAのアメリカ発ホームページを見たところ、領収書に関する記述はありませんでした。

最終的に、海外発航空券を専門に扱っているA-kind.comという日系業者が、領収書を発行してくれることが分かり、一段落。が、片道航空券の場合、ストップオーバー(ニューヨークから東京までの間、途中降機可能な航空券)のオプションが付いていないものが多いのです。アメリカ国内のみストップオーバー可という航空券は比較的あるのですがねぇ。

さてさて、私の卒業後旅行はどうなることやら。。。その前に卒業できるよう、気を引き締めて頑張ります。

アメリカ発の往復・片道航空券取扱業者のオススメ

Vayama.com: 英語サイトですが、日本発の航空券も扱っています。検索結果画面には、他社(Expedia.comやOrbitz.com等)と料金比較できるため、お財布も時間もセーブできます。経路を世界地図で表示してくれるため、乗継便を使うとどれだけ遠回りになるのか、視覚的に分かる他、座席指定の際にも機体のイメージ図が表示されるため、例えば「トイレ近辺は騒々しいので避けたい」とか「緊急避難出口に近い場所が良い」といった要望にも応えてくれます。燃油および税金込の金額がデフォルトで表示されるため、計算せずとも複数航空会社の航空券を同時比較できるので、楽です。

Orbitz.com: 登録しておいたEmailに、飛行機のステータス(時間通り、XX時間遅れ等)を送信してくれるアラート・サービスがあります。アラートは出発5、4、3時間前の3パターンから選ぶことができます。特に、積雪や空港の混雑度合い等で遅延が多発する北米地域では、このアラート・サービスはありがたいです。

Hotwire.com: 航空券も扱っていますが、何よりホテル予約がオススメです。都市、地区、ホテルのランクのみ指定(例: ニューヨークのタイムズスクエアー周辺で星3つ以上)すると、最安値のホテルを表示してくれます。ホテルのブランドそのものにこだわらないならば、他のホテル予約サイトよりもHotwire.comの方が安価です。

A-kind.com: 領収書を発行してくれる日系業者。ホームページは日英両方に対応していますので、英語が苦手な方でも安心です。搭乗日を入力すると、前後1週間分の料金が一覧表示されるため、搭乗日よりも料金重視の旅行者には、嬉しい機能です。ただし、ストップオーバー希望の場合、問い合わせフォームより問い合わせなければならず、面倒くさいのが難点です。


これらの情報は、Eコマースサイトのランキングを公表している、ゴメスには載っていない、かなりマニアックな情報です。ゴメスは、定期的にランキング評価が更新されるし、特にオンライン証券や賃貸住宅のサイト比較にはもってこいなんですけどね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/118-41af1ff2
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。