No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No110.突撃!となりの晩ごはん(風) #06(IT)

2009/03/14 10:44

考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、「突撃!となりの晩ごはん(風)」の第6弾です。まぁ、私が紹介しなくても、ご存知な人が多いでしょうけれど、ついに、アルファブロガーをご紹介することになりました。

■ 第6回: ITブログ編
■ ソースタイトル: 百式
■ ソース筆者: 田口 元さん
■ ソースURL: http://www.100shiki.com/
■ RSS URL: http://www.100shiki.com/feed


わざわざアルファブロガーをご紹介したのは、興味深い記事を田口さんの別ブログ、Idea * Ideaで発見したからです。「Googleは決して忘れない」。うぅん、と唸ってしまいました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

記事の抜粋です。

Seth Gordinさんのブログで興味深い記事が。考えさせられたのでちょっとご紹介。さくっと要点だけ。

Sethさんの友達(女性)が家政婦をネットで募集。
いくつか履歴書が届き、3人ほど気になったのでググることに。

1人目。検索トップに上がってきたのはその人のMySpaceのページ。お酒をラッパのみしている写真。趣味には「大酒を呑むこと」と書かれていた。
2人目。検索トップに上がったのはその人のブログ。最新のエントリーで次のように書かれていた。「今、あまりにも自分にとってくだらない仕事に応募していてイライラしている。絵を数枚売ったら絶対やめてやる」。
3人目。検索結果は6件。6件目は地元の警察のページ。2年前にその人は万引きでつかまっていた。


Sethさんいわく「Google never forgets」(Googleは決して忘れない)。

そしてGoogleが決して忘れないことを我々も決して忘れるべきではないですね・・・。

将来検索されて恥ずかしくない生き方をしたいものです。

» Seth’s Blog: Personal branding in the age of Google

それはそうと最近人名で検索するとSPYSEEが上位に上がってきますね。そのうちこの業界のデファクトになるのでは。便利ですよ、とっても。

» あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]



以前知人が、「オレ、元彼女の名前とか、半年に1回ぐらいのペースで、Google検索しちゃうな。何やってるんだろう?って気になるから」と言ってました。

アクセス解析してみると、個人名で検索して、私のブログにアクセスしてくる件数が多いのが現状です。一瞬、「あら、私って密かに誰かに恋心を抱かれているのかしら?」な~んて思ってみましたが、そんなことはないんでしょうね。一瞬、自惚れてみました。アップロードファイル

「インターネットは公共媒体である」という事実を肝に銘じ、これからもブログを綴っていこうと気持ちを新たにしました。



シリーズ過去分はこちら

第1回(金融ブログ編): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-14.html
第2回(国際政治経済メルマガ編): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-16.html
第3回(読書ブログ編): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-19.html
第4回(ベンチャーキャピタル編): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-52.html
第5回(財務・会計編): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-86.html


タイトル:「突撃!となりの晩ごはん(風)」の由来について
ヨネスケのTV番組のオマージュです。TV番組を知らない方もいらっしゃるので、簡単に解説すると、大きなしゃもじを片手に、アポなしで人の家に上がりこみ(というかほぼ強制的に侵入し)、そのご家庭の晩ご飯を紹介するという企画です。

アポなしなところ、図々しくも人様を紹介するところ、そして好き勝手にコメントするところが、何となくヨネスケの番組に似てるなぁ、と思い、命名させて頂きました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/110-0fdbb53b
    この記事へのトラックバック



