No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No107.コンサルティング転職塾 #07(号外)

2009/03/06 18:39

ンサルティング業界への転職をお考えの方にお送りしている、このシリーズですが、実は自分自身の頭の整理目的でもあったりします。

なぜ、頭の整理が必要なのかというと、MBA卒業後、同業他社に転職することにしたからです。結論を出すまでに3週間ぐらい、考え込みましたし、コンサルタントという職業は、MBA卒業後の進路として、物凄くありきたりでつまらないとも思いましたが、一方で、私の中で物凄く自然と腹落ちしています。

転職活動時には、他の業界もいろいろ覗いてみましたし、香港で現地情報も収集しました。その結果、何だかんだ言って私は、コンサルタントという職業に愛着を持っているんだなぁと、再確認するに至りました。

先日、社内でお世話になった方々に、退職のご挨拶メールをお送りしました。様々なプロジェクトに従事したため、仕事でお世話になった方々の多いこと、多いこと。文面を考え、送信先を洗い出し、入念に確認を重ねたのですが、やはりメールの送信ボタンを押す際には緊張しましたね。

留学して良かったな、と思うのが、自分の気持ちを素直に表現できるようになったこと。「ありがとう」とか、「好き」「嫌い」とか、「楽しい」「寂しい」とか。英語という直球勝負の文化が、私の表現スタイルを変えたのだと思います。
普段「ありがとう」という言葉を仕事上で使わなかったことが多かっただけに、こういう節目のメッセージは大事ですね。ありがとう、皆さん。



コンサルティング転職シリーズの過去履歴

第1回(プロフェッショナル): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-94.html
第2回(価値の源泉): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-96.html
第3回(チームワーク): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-97.html
第4回(モテる): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-98.html
第5回(成分分析): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-101.html
第6回(社内転職活動): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-103.html




コメント

  1. twk | URL | hs1iJbo2

    Re: コンサルティング転職塾 #07(号外)

    LBSのtwkです。以前は、ビジネススクールの日本語版ホームページについて、お世話になりました。その際はありがとうございました。

    そうですから、同業他社に転職されるのですね。おめでとうございます。引き続き、同じ業界ということでも、どうぞよろしくお願いします。

    では!

  2. KicoS | URL | -

    twkさんに返信

    メッセージありがとうございます。
    その後、LBSのHP更新作業はいかがですか?

    単に同業他社のA社からB社(貴社以外にBから始まるコンサルティング・ファームは2社あるので、どちらかはご想像にお任せします)に移籍するだけ、とも言えますが、一方でこれが初の転職のため、新たな経験をさせてもらっています。

    思ったよりもドキドキするものですね。新入社員の頃に味わった感覚が蘇ってきて、気持ちを新たにしています。

    こちらこそ同業者として、これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/107-db7754a4
この記事へのトラックバック



