No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No100.人生のドライバー

2009/02/10 14:41

川井 拓良さんという方のインタビュー記事を読みました。この方の経歴、すごすぎます。アップロードファイル

日本の中学卒業 --> NZのマオリ族の高校入学 --> 南ア共和国の高校卒 --> モスクワ国立大学入学 --> モンゴル国立大学入学 --> 英国リーズ大学卒 --> 英国オックスフォード大学院卒 --> ベルギー・ルーベン大学院卒 --> 国際弁護士


生き方そのものが、究極のHappenstanceですね。よくこういう人を「行動力がある」と形容しますが、厳密にはきっと、「想像力豊か」なんだと思います。見聞きした事実から、自分が現地でその事実を確認している姿をリアルに想像してしまって、もう現地に行かないと気が済まない。

これって、グルメ番組と同じ現象です。美味しそうなお寿司を頬張るグルメ・リポーターの姿をテレビで見ると、むしょうにお腹が減ってきて、タクシーに乗ってお寿司屋さんに行きたくなるようなもの。これを「行動力がある」とは言わないでしょう。

なんか最近、「計画性に基づく行動力」っていうのに、物凄く息苦しさを感じ始めています。MBA卒業後、普通の社会人に戻れるか、心配になってきました。。。アップロードファイル

参考: Happenstanceの意味



コメント

  1. la dolce vita | URL | sNrxT4SA

    Re: 人生のドライバー

    この人すごすぎます、絶句です。
    勉強ばかりしているシンガポールの小学生にも教えてあげたい(マンガで出てくるような牛乳瓶の底みたいなメガネ本当にかけてます)。

    なんか、何で私はこんなところでネットしてるんだろう?って思い始めてきました(笑)。

  2. KicoS | URL | -

    >la dolce vitaさんに返信

    是非、「いつか会ってみたい人」リストに追加して下さい。

    この方の経歴だけ見ると、なんだか無茶苦茶感が漂っています。が、よくよく咀嚼してみると、うまく人生の波に乗っている方なんだろうなぁと、推察されます。自分が偶然に見聞きしたことを、自分なりに昇華する、その姿勢を学び取りたいですね。

    シンガポールの小学生は、二宮金次郎タイプなんですね(笑)。今度、la dolce vitaさんのブログに写真掲載して下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/100-6cb9bfec
この記事へのトラックバック



