No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No10.キミにお熱をあげる

2007/10/27 13:54

スポーツ界でホットな話題と言えば、レッドソックスの松坂&岡島とロッキーズの松井。日本はこの話題ばかり。
が、どうしても熱をあげられない私。

ここ数日、あまり体調が芳しくないからか?
ヤクルト古田ファンだったからか?(私は幼少の頃、8年間ソフトボールをやっていて、中学校のクラブではキャッチャーでした。その当時からの隠れファンです。)


いや違う。ホットな個人的話題は、野球ではなく、F1だったから。

先週、F1ブラジルグランプリ(今期最終戦)が開催されました。近年稀に見る熾烈な優勝争いをくりひろげ、大どんでん返しで、フェラーリのキミ・ライコネンが初の総合優勝を飾ったのです。
1位のライコネンが110ポイント、2位が今期F1初参戦のハミルトンと昨年の覇者アロンソで109ポイント。ちなみにブラジルGP前までは、ハミルトンがライコネンに7ポイント差をつけて、ハミルトンの優勝はほぼテッパンだったので、奇跡に近いですね。アップロードファイル

ほんと、すっごいのよ。と書いても、残念なことにF1に関心のない方には、全くピンとこないはず。

同じコースを何十周もクルクル回ってるだけのレースを観て、何が面白いのアップロードファイル

とよく聞かれます。

なんで日本でF1がメジャーなスポーツとして認知されないのか。今週はそんなことをひたすら考えてました。

・ 世界では、F1は3大スポーツの一つで、観戦人口は多いのです。
・ GPはヨーロッパ各国、ドバイ、マレーシア、北京、アメリカ、オーストラリア等で開催されます。
・ 昨年まで、スポーツ界で最も高給取りだったのは、F1のミハエル・シューマッハでした(たしか年俸60億アップロードファイルだったはず)。広告だけでも相当な収入をあげることができるため、ドライバーの高給をペイできるビジネスなのです。
・ チームの本籍地も、ドライバーも、本当に国際的です。日本が誇る、トヨタ、ホンダももちろん参戦してます。


これだけ条件が整っているにも関わらず、日本、特に日本女性の間では、殆ど興味を持たれないスポーツ。なんでだ?うーん、なんでなんだーアップロードファイルアップロードファイル

巷でスポーツマネジメントという言葉が流行って久しいですが、その対象がF1にまで広がってほしいものです。そして、この謎解きから私を解放して下さい。



コメント

  1. Machiko | URL | -

    ブログ見に来ました☆

    (教えてもらってからちょっと時間経っちゃったけど)ブログ見に来ましたー。すごい、たくさん書いてる!あいかわらず、関心・知識の幅が広くて、うらやましい。これからも時々来るね!こちらは最近だんだん暑くなってきたよ~。

  2. KicoS | URL | -

    そうか、タンザニアは南半球か!

    「暑くなってきた」という発言の方が、うらやましいです。

    これからNYに行くのかと思うと、身も懐も寒くなります。e-263

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kicosj.blog118.fc2.com/tb.php/10-0bff03ad
この記事へのトラックバック



