No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No226.ソーシャル・メディアの功罪

2015/03/31 22:11

更ですか?とツッコミを入れられそうですが、最近、メールでのコミュニケーションについて、難しさを感じています。

コンサル会社に勤務していた頃は、「構造化」を意識した思考回路が蔓延していたので、メールの書き方もこれに則っていないと、イラっとされたものです。

ところが、コンサル会社を辞めて、社外の人とのメール往復が増えると、世の中の人のメールの書き方って、なんて分かりづらいんだ、と感じることが多々あります。

特に、普段Facebook MessengerやLINEなどのインスタント・メッセンジャーを多用している方や、女性の方に多く見受けられます。

>> 続きを読む
スポンサーサイト

No225.便利帳 #04(Evernoteに断念したあなたへ)

2015/03/22 19:37

りあえず何かを書きためておくためのツールが、世の中にはいくつかあります。恐らく最も市民権があるのが、Evernote。

システム・ツール/アプリ類は、機能追加・変更が日常茶飯事的なので、私は極力デファクト・スタンダードのツールを使うようにしています。なので、もちろんEvernoteも使っておりました。が、、、

正直、使いづらい。ひじょーーーに使いづらい。
世の中の方々が、なぜEvernote好きなのか、理解できない。


という結論に至りました。

Evernoteを辞めるかどうか躊躇しました。世の中の大多数がEvernoteを推奨しているのに、割とテッキーな私が使いこなせないなんて、人生の階段から落伍した感がありました。が、試行錯誤した結果、Evernoteは私の思考回路に則していない、とようやく自分を納得させることができました。

おそらく、つまらぬプライドが邪魔をして、私と似たような状況に陥った人も少なからずいるのではないでしょうか?

私が、Evernoteとキッパリ別れを告げるために試行錯誤した道程をご紹介します。
>> 続きを読む

No224.Dog Ear #26(やっぱり見た目は大事)

2015/03/18 12:41

々のブログ更新。
2015年2月26日にアゴの再手術を終え、快方に向かっています。まだまだ後遺症もあって、完全復活とは言えませんが、ブログでも書いてみようかという気になったので、一歩前進です。

少しブログの頻度を上げるためにも、今後は、文字数少な目の記事も上げていこうかと思っています。

今日のDog Earは、
『一流の人はなぜそこまで、見た目にこだわるのか?』 中井信之、俣野成敏・著 クロスメディア・パブリッシング
からの引用です。



仕事の上では、多くの人と協調する立場ならば他者に溶けこみやすい「補正」、個人事業主など自分の外見から同業者との差別化を図るなら「強調」で考えましょう


この一文、起業家になった今、非常に納得・腹落ちしてしまいます。

世界各国の人が、「東京の女性はオシャレが多い」と評します。

でも一方で、仕事をしていると、日本のキャリア男子・女子ほど、職場でオシャレできていない人が多いようにも感じます。

パワーポイント資料のデザイン・色使いに、人一倍気を使うように、話し手である自分の見え方にも気を使うようにならないのは、何故なのでしょう?

キャリア男子・女子の平日ファッションを提案する、アパレルの業態が出てきてほしいですね。

もっと自由な発想を生み出したかったら、もっと自由なファッション・見た目にこだわるべきです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。