No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No205.突撃!となりの晩ごはん(風) #10(芸人ブログ)

2013/07/25 05:02

考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、「突撃!となりの晩ごはん(風)」の第10弾です。たまには、ガッツリ笑えるネタをご提供しようかと。

■ 第10回: 芸人ブログ編
■ ソースタイトル: 遙なるコンシェルジュ『男の悩み 女の嘆き』
■ ソース筆者: 遙洋子(日経ビジネスオンライン)
■ ソースURL: http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100407/213874/


>> 続きを読む
スポンサーサイト

No204.Ms. Doubt #9(ネット選挙解禁)

2013/07/15 17:42

いに始まるネット選挙! 「ダメな候補はちゃんと落ちる」のか!? と題して、ダイヤモンド・オンラインに記事が投稿されました。私はネット選挙には昔から賛成で、あぁようやく解禁になったのか、とむしろその承認のスピードの遅さに改めて落胆。

それはさておき、ネット選挙で、有権者(つまり私を含む一般市民)がやってもOKなこと、やってしまうと犯罪になること、をダイヤモンド・オンラインがまとめていましたので、シェアします。

>> 続きを読む

No203.スタートアップ膝栗毛 #15(自分でプレゼン - その後)

2013/07/11 17:36

回の「スタートアップ膝栗毛 #14」では、日本の大学生向けに行ったスピーチについて書きました。その後、指導教授のご厚意で、Reaction Report(スピーチを聴いての感想文)を全員分コピーして共有頂きました。設問は2つ。これに対して、A4 1枚でまとめます。

1) 最も印象的なお話は何でしたか?
2) お話からInternational Managementにおいて大切なものとして学んだことは何ですか?


ちなみに、スピーチの約半分は、インドネシアと他国の横比較(データ紹介)や、インドネシア・ビジネスのリスク・規制など。残り半分は、私が昨年度、経産省クールジャパン戦略推進事業で従事した内容・苦労話と、クローバル人材を目指す上での助言。

で、大学生の皆さんは、私の話・メッセージの何に反応したかと言うと・・・

>> 続きを読む

No202.スタートアップ膝栗毛 #14(自分でプレゼン)

2013/07/03 18:24

回の「スタートアップ膝栗毛 #13」では、イーロン・マスクさんのTEDでのプレゼンについて触れました。そして結びに、

そろそろ私も、「私らしい」プレゼンのスキルを磨かないといかんなぁ、と思う今日この頃です。


と書いていたのですが、先日、思いもかけずプレゼンの機会がやってきました。なんと、平成生まれの大学生向けスピーチです。

大学の授業科目が、「国際経営(応用編)」ということで、この趣旨に沿って、私が昨年度従事したクールジャパン構想や、インドネシアビジネスについて、スピーチさせて頂きました。これがまた、新たな発見ばかり。

>> 続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。