No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No190.Dog Ear #23(21世紀型バカ)

2012/05/28 01:23

の一文は、問答無用で正解!でしょ。

"The illiterate of the 21st century will not be those who cannot read and write, but those who cannot learn, unlearn, and relearn." by Alvin Toffler

(抄訳: 21世紀型のバカとは、単に読み書きができなことではない。むしろ、「学ばない」「学んだことに固執して過去に引きずられる」「学んだことを時代の文脈に即して再定義できない」人を指す言葉だ。アルビン・トフラー)


歳を重ねると、特にUnlearnとRelearnが難しくなりますね。

>> 続きを読む
スポンサーサイト

No189.Dog Ear #22(ヘンタイ)

2012/05/22 20:29

ストセラー本編集者の市川有人さんと、毎日1冊ビジネス書などの書評をメルマガ配信している土井英司さんの対談は、非常に興味深い内容でした。

マニアよりヘンタイ


これが、土井さんの「著者を見るポイントは?」との問いに対する、市川さんの答えです。
・・・この1フレーズに、やられた。さすがベストセラーを複数手がけているだけありますね。

回答の全文は、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。

>> 続きを読む

No188.トリビアの泉 #2

2012/05/02 17:38

前投稿した記事: トリビアの泉(スワヒリ語)が、意外と周囲から反響を呼んだので、今回も語学ネタです。

30歳を超えて、新しい言語の習得に挑戦するのは、本当に大変ですね。英語だけでもアップアップなくらい語学センスがない私にとって、開始年齢の遅さは、ダブルパンチです。一瞬心が折れて、「まぁ、外国語は英語だけマスターすればいいや」と断念しそうになります。そんな私のような学習者を想定してか、私の使っている単語帳は、クスッと笑わせる内容が載っていて、「あともう少しだけ、粘って学習を続けてみようかしら」という気にさせてくれます。

単語帳の詳細は、「続きを読む」リンクで。

>> 続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。