No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No183.スタートアップ膝栗毛 #06(楽天と一線を画す)

2012/03/28 00:58

業の道中を綴る「スタートアップ膝栗毛」シリーズですが、今回は私ではなく、知人の新規ビジネスのご紹介です。

3月中旬、イタリアンワイン・フードを扱うEコマースサイト、Porcovino(ポルコヴィーノ)が日本でリリースしました。Porcovinoは、イタリア、アメリカ、日本の3大陸で展開しています。

どこにでもあるEコマースサイトだと思うでしょ?いやいや、これがログインしてみると、コンテンツの充実度にビックリしますよ。私はたまに、楽天でワインを購入するのですが、検索・比較検討するだけで、いつもキレそうになるんですよ。もー、どれにしようか分からなくなるじゃないのよ!って。
一方Porcovinoは、レアな品揃えが充実しているにもかかわらず、ワイン素人、優柔不断、かつ物覚えの悪い私でも、楽しくブラウジングしてお買い物できてしまう。

まだまだすごい、Porcovinoの謎は、「続きを読む」リンクで。

>> 続きを読む

No182.Dog Ear #20(帰郷)

2012/03/24 03:22

は歳を重ねるにしたがって、人恋しくなる生き物なのでしょうか。

先日、2週間強のアジア周遊から戻り、念のため実家に帰国の連絡を入れたところ、「ひな人形を新しく買って飾ってあるから、見に帰ってこい」と父から言われました。私には、生後9ヶ月の姪がいて、兄夫婦は実家の近くに住んでいることから、どうも兄夫婦からひな人形をねだられたらしい。が、私にひな人形をお披露目したかったらしく、桃の節句を2週間以上過ぎても、飾ったまま。。。

あのー、ひな人形の片づけが遅れると、嫁に行き遅れる、という言い伝えがありますけど。


と言いかけましたが、まぁ単に私の顔を見る口実が欲しいのだろうと察し、ぐっとこらえて、日帰りで実家に戻ることにしました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。

>> 続きを読む

No181.スタートアップ膝栗毛 #05(ロゴデザイン)

2012/03/16 16:19

なり時差アリの投稿ですが、気にしないっと。
社名も決まったし、名刺を作成するためにも、さっさとロゴをデザインしよう!ということになりました。そして、社名事件に引き続き、私の長所でもあり短所でもある、「執拗なるこだわり」の再来です。

知人数人から、「Lancersだと、ロゴデザインをコンペ方式で募集できるよ。5万円も使えば、50件ぐらいは集まるのではないかな?」とおススメを頂いたのですが、結局、Lancersではなく、Logo Tournamentを利用することにしました。理由はレンタルサーバー選定時に続き、日本のサービスではなくて、海外サービスだから。

日本人の繊細な美的感覚って、好きなんです。でも一方で、海外の人が使う、想像もつかないような奇抜な配色とか、大胆なデザインにも、心躍るんです。LancersとLogo Tournamentのどちらが良いか、一瞬悩んだのですが、ここはやはり、世界のダイバーシティーに賭けてみようではないかと。この決断、大当たりしました。
賞金はスタンダードの375米ドル(約3万円)に設定し、1週間でなんと200件を超えるデザインエントリーを頂きました!

最終的に、オランダ出身のデザイナー、Peterさんのデザインを採用させて頂きました。200件を超えると、デザイナーの出身地もいろいろです。以下、応募頂いたデザイナーさんの人数が多い順に、出身地を並べると・・・

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
>> 続きを読む



