No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No178.Dog Ear #19(後悔)

2011/12/20 17:11

語力維持のため、MBA留学後も続けていることの一つに、英語でのPodcastの視聴があります。お堅いものから、ちょっと下品なお笑い系まで、私のPodcastのレパートリーは様々なのですが、その中から、最近印象に残った言葉をご紹介したいと思います。

TEDに登壇したアメリカ人ジャーナリスト、Kathryn Schulzの"Don’t regret regret"です。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。

>> 続きを読む

No177.スタートアップ膝栗毛 #03(To be, or not to be)

2011/12/06 13:14

回は、ゆる~く脱線して、起業を踏み出す心境について。

正直、かなり逡巡しました。そもそも、私は起業家タイプなんだろうか?って。(それ以前に、起業家に「タイプ」なんぞあるのだろうか?という根本的な疑問もありますが。。。)

タイプ診断と言えば、そうそう、私の知人RさんがFacebook上で、「転職診断メーカー」なるネット占いを紹介していました。結果は、

Rさんに適した職業は、1.東大生(適職度83%) 2.すし職人(適職度63%) 3.宇宙飛行士(適職度53%)


でした。Rさん、実際に東大卒なので当たってますね。職業じゃないけど。

で、私自身の診断結果は、というと。出てきて、絶句。

「続きを読む」リンクをクリックして下さい。

>> 続きを読む

No176.スタートアップ膝栗毛 #02(ドメイン取得)

2011/12/01 12:30

業の珍道中を綴っていくシリーズ第二弾は、ドメイン取得についてです。

良さそうな社名を思いついては、ドメインが取得されていないか確認し、落胆するというプロセスを何度繰り返したことか。。。
洒落たドメインは、転売目的で既に取得されていることが多いのです。そして、転売を仲介する専業ブローカーまで、世の中には存在するのです。しっ、知らなかった。。。そして、ムカつく。

どうしても、.co.jpではなく、.comのドメインにしたかったので、世界のブローカーを相手にせねばならず、社名を決めるのに物凄く苦労しました。理由は単純。どうせ起業するなら、グローバルな会社にしたいから。

同じ理由で、サーバーも日本のレンタルサーバーではなく、英語が通じる海外レンタルサーバーを選択しました。

グローバル&ちょっぴりテッキーな珍道中は、「続きを読む」リンクをクリックして下さい。

>> 続きを読む



