No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No158.雑誌の取材?

2009/10/29 12:46

10月某日土曜日、朝7時。前夜に深酒をして酩酊し、千鳥足でふらつく人々を尻目に、私はゴルフウェアに身を包み、池袋駅を颯爽と歩いていました。ふふん、私は彼らと違って健康的なゴルファーなのだ。アップロードファイル
すると、後ろから見知らぬ男性に声をかけられます。どうせ「お茶しませんか」とかいうオチだろう。うざい。と思ったら、変化球が飛んできました。

ファッション雑誌XXの者です。11月XX号の記事用に、あなたのファッションを取材をさせて頂きたいのですが。


ちょっと調子に乗って、帰宅後、雑誌の名前をインターネット検索してみると、最新号の特集は・・・。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No157.Pay It Forward 2009

2009/10/26 07:27

3年前の今頃は、MBAの出願準備で忙しくしていました。いやー、懐かしい。Essayを書いては捨て、書いては練り直し。私のEssay Counselorは敏腕でしたし、良き受験仲間にも恵まれて、みんなで私のEssayを添削してくれました。そして苦労した分、Essayの出来も良く、MBA合格をもぎとりました。が何よりも嬉しいのは、今でも当時の人間関係が続いていることです。こういうのを「戦友」と呼ぶのでしょうね。

彼らに直接的な恩返しはできないので、Pay It Forwardの精神で、次世代のMBA受験生を私が面倒見ようと思い、昨年から個人的にEssay Counselingを始めました。はい、今年もやります!しかも今年はサービス内容を拡張します!(が、質を落としたくないので、カウンセリーの人数は絞り込みます。)

ご興味ある方は、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No156.パクス・アメリカーナ(Pax Americana) #03

2009/10/23 01:33

から思い起こすと、私のMBA留学1年半は奇妙な住環境でした。築103年のおんぼろ建物で、5人のフラットシェア。フラットメイトが、これまたありえない組み合わせです。

オランダ人、女性、ジャーナリズムスクール修士
韓国系ニュージーランド人、男性、アーキテクチャースクール修士
ラテン系アメリカ人、男性、バイオサイエンス博士
ザンビア人、女性、国際・行政学+メディカルスクール修士


ここまで国際的になると、食生活もバラバラなのですが、唯一4人に共通しているのは、冷凍庫にお気に入りのBen & Jerry’sのアイスクリームを常備している点。B&Jの最大の競合と言えばハーゲンダッツですが、誰もハーゲンダッツを冷蔵庫に入れていないのは何故でしょう?

正直、ハーゲンダッツと同じ価格帯の分際で、パッケージが安っぽく見えるが故に、私にはB&Jを購入する理由もありませんでした。しかも、月の食費は200ドル以下という激貧学生生活だし。

ただ、1年以上も冷凍庫にフラットメイトのB&Jが常備されているのを見続けると、否が応でも試してみたくなり、ジョギング帰りに近くのスーパーで購入してみることにしました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No155.パクス・アメリカーナ(Pax Americana) #02

2009/10/19 23:39

慢じゃないですが、私は二十歳になるまで、日本国外(というよりも正確には本州の外)に出たことがありませんでした。若かりし頃、テレビでアメリカのドラマやニュースを見ていて、いつも不思議に思っていたことがあります。

なんでアメリカ人は、ホットケーキみたいな大型のCDウォークマンを片手に、健康のためと称してジョギングに励み、帰宅後、アイスクリームのボックスを抱えるようにして、大口開けて不健康そうに食べるのか?
アメリカ人って、やってることがまるで、燃費の悪いアメ車みたいだなぁ(=大量にエネルギーを摂取し、運動してもダイエット効果が低い)。


MBA留学を機に、初めてアメリカに住んでみて、ようやくこの不可解な現象を、この目で見ることができました。今回はジョギングとアイスクリームのお話です。

ご興味ある方は、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No154.パクス・アメリカーナ(Pax Americana) #01

2009/10/17 20:37

の知人にこういう方がいらっしゃいます。

夜書いたメールは、急ぎでなければその日に送信せず、翌朝もう一度推敲してから送信するようにしている。

夜というのは、疲れていることに加え、ネガティブな感情に陥りやすい時間帯だから、メールにもそれが如実に反映されることが多々ある。メールというのは、一度送信してしまったら、言葉が独り歩きするから、人を批判したり、交渉したり、諭すような内容をメールで伝えなければならない場合は、特に注意が必要だ。


これは、メールに限らずブログも同じことが言えます。私もこの知人を倣って、メールだけでなくブログにも応用しています。私はブログの記事をまずはMSワードで記述し、スペルチェックして、それなりに自信を持てる内容になったら、ブログに予約投稿します。最低でも1日は予約投稿のまま寝かしておいて(=非公開の状態にしておいて)、日中の頭の冴えている時に、本当にインターネット上に公開しても良いか考え、推敲し、ようやく皆さんに公開、というプロセスを経ています。

慎重すぎると言われるかもしれません。
が、インターネットは立派な公共メディアなので、慎重すぎるくらいが丁度良いのではないでしょうか。

なーんてことをやっていたら、半年前に起こした原稿を、そのまま推敲せずにMSワード上に放置していたことに気づきました。アップロードファイル
しかも、写真付。今さら季節外れの写真なんてアップロードできないなぁ、と躊躇していたところ、ステキな画像加工アプリケーションを見つけてしまいました。この2枚の加工済写真、どこだと思います?

IMG_0030_tiltshift_convert.jpg IMG_0027_tiltshift_convert.jpg

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む



