No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No153.恋しい気持ち

2009/09/24 23:52

状します。今、訳もなく、ニューヨークでの生活が恋しくてたまらないのです。何というか、禁断症状に近いものがあります。
日本に帰国して早4ヶ月弱、何とか自分を東京の生活に適合させようと努力したのですが、どうもしっくりこないのです。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)
>> 続きを読む

No152.喋り疲れた1日

2009/09/03 23:18

日開催された、Columbia Business School MBAのInformation Sessionに、Alumnaとして参加して参りました。CBS MBAの日本人は、学校の規模(1学年700名程度)からすると少ないにもかかわらず、今年はなんと、Alumni総勢24名が参加です。こんなにAlumniの参加数が多いInfo Sessionって、珍しいのではないでしょうか。

参考: 日本人MBA留学者数の推移(AXIOMホームページより)

Info Session後のReceptionでは、受験生に囲まれて質問攻めされ、しゃべりまくって声が枯れてしまいました。が、受験生は容赦しません。メールでも追加質問を受け、フォローアップしています。せっかくなので、回答の一部を当Blogに掲載しておきます。

今回は、TOEFL/GMATのScore Making中の受験生に、今後の全体Scheduleや心構えを中心にTipsをお伝えしました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No151.Dog Ear #14(市民)

2009/09/01 02:15

主党が歴史的大勝を収めた、今回の衆議院選挙。私は残念ながら、投票できませんでした。というのも、住民票を実家から、現在の居住地に移しておらず、投票のためだけに実家に戻るのも億劫だったから。
棄権する度に、学部時代の教授の言葉を思い出します。今日のDog Earは、10年以上前のお言葉から。

政治学科を卒業する諸君の殆どは、政治や行政とはかけ離れた職業に将来就くことでしょう。
では、政治学科で学んだことが無駄になるのでしょうか。政治や行政に携わる人だけが、政治学を活かせるのでしょうか。
私は違うと思います。政治学を学んだ諸君は、例え政治や行政に直接的に携わらずとも、他の誰よりも「良き市民」でありうるのです。


次回選挙前までに、住民票を移そうと心に誓いました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む



