No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No150.Auntieな1日

2009/08/24 00:18

日本語はとても美しく、繊細な言語だと思います。が故に、非常に納得がいかないのが、「オバさん」という単語。

先日、兄夫婦のところに子供が生まれ、私は叔母になりました。Wikipediaの「おば」に関する記事に共感する今日この頃です。

ただし、伯母・叔母にあたる女性であっても若い女性の場合や年齢が近い場合には、「おばさん」の語が持つ年長の語感によって不快に感じることが少なくないため、若い女性を指す一般語の「おねえさん」を用いたり、名前を呼ぶことにしている場合がある。また、伯母・叔母が未成年である場合は、通常「おばさん」あるいは「おばちゃん」と呼びかけたり、自称することはまずない。


年取った女性というニュアンスがいやで、甥っ子に「おばさん」と呼ばせたくない、私もそんな人間の一人です。英語のAuntieみたいな、可愛らしい呼び方が、日本語にないものでしょうか?

今日のブログは、Auntieになった1日、考えたことを徒然なるままに。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No149.MRI

2009/08/14 00:11

日、MRIを初体験してまいりました。三菱総研じゃなくて、Magnetic Resonance Imaging(核磁気共鳴画像法)の方ね。目眩と耳の治療を続けているのですが、原因を究明できないため、念のためMRIで検査し、腫瘍などがないか確認するためです。いやはや、驚きの連続でした。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No148.パンチラ

2009/08/11 00:42

にことわっておきますが、今日はちょっと下品な、どうでもいいネタです。

先日、いつも通り朝家を出て、最寄り駅に向かう途中、前方10メートルぐらいを、一人の女性が歩いていました。サファイア色の艶やかなワンピースを身に纏い、スラッとした足に少し高めのヒール、日傘を差して、優雅に歩くその姿に、同性ながら見とれてしまいました。以前、こちらに書いた通り、美しい歩き方を今後の目標に掲げた私には、彼女の全てが完璧に思え、思わず羨望の眼差しを送ってしまいました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No147.Dog Ear #13(結晶化)

2009/08/07 23:12

、非常に面白い仕事をさせてもらっています。こんなに今までやりたくてできなかったことが、転職して最初の仕事で回ってくるとは、私は本当にラッキーです。

お陰で、Dog Earシリーズに登録したくてできなかった言葉の意味を、ようやく咀嚼できるようになりました。おそらく今、仕事に対する気持ちがポジティブであり、かつ良い意味で肩の力が抜けていて、自省するゆとりがあるからでもあるのでしょう。

さて、その言葉とは?

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No146.慈善活動に鬼の心を

2009/08/05 00:14

世話になっている人から頼まれごとをされると、暇がないのに引き受けてしまうんですよね。悪い癖なので、もっと心を鬼にしなければいけないなぁ、と思いつつも、今回も引き受けてしまいました。

実は私、東京のとある勉強会に属していて、かれこれ2年弱になります。といっても、この期間の大半を海外で過ごしていたため、まだ3回しか参加できていないのですが。メンバーは、MBAがらみが多いので、金融、コンサルティング、事業会社の経営企画出身者が多いです。あぁ、こうやって私は、どんどん小さな世界に住まうことになるんだわ。

先日、勉強会の主催者から、次回勉強会のモデレータを依頼され、お引き受けすることにしました。これまでの勉強会は、モデレータが自分の出身業界について語る場合が殆どだったのですが、方向転換して、ビジネス・スクールのケーススタディを取り扱うことになりました。でまぁ、MBA卒業したての私が、モデレータの任を仰せつかったという次第。

で、Social Entrepreneurship(CBSとDukeで教鞭を執る元ベンチャー・キャピタリストのClark教授の授業)で扱ったケースを使うことにしました。めったに日本ではお勉強できない分野ということで、希少価値ありそうでしょ?

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No145.コロンビアMBA 公式学校説明会 in 東京

2009/08/01 22:52

MBA受験生の皆様にご連絡。
Columbia Business SchoolのMBA Admissions Office公式主催の学校説明会が東京で開催されます。是非足を運んでみて下さい。
といっても、私は仕事の関係で、参加できるか微妙なところなのですが。。。

イベント名: Tokyo Admissions Information Session and Reception
日程: 2009年8月21日(金) 午後7時~9時
会場: 東京會舘 11階 シルバールーム
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-1
アクセス: 地図および最寄り駅のご案内は こちら
予約: こちら よりお願いします。


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む



