No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No123.MBA月次レポート(2009年3月@アルゼンチン) #04

2009/04/29 04:47

あれ、もうアルゼンチン・ネタは終わりじゃなかったんですか?というツッコミを予想しつつも、続けます。今回は、3団体をまとめてご紹介します。

3. Telefonica Foundation (スペイン通信大手企業の財団, in Buenos Aires)
4. Escuelas del Bicentenario (教育改革団体, in Buenos Aires)
5. Grameen Bank (マイクロファイナンス, in Mendoza)


Telefonica.png EscuelasDelBicentenario.png Grameen.png

これら3団体への訪問を通じて、数十年後は日本もアルゼンチンと同じ軌跡を辿るのかもしれないなぁ、と感じました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No122.NYレストラン経営事情

2009/04/26 00:48

日、酒蔵というマンハッタンにある日本食料理屋より、利き酒師をお招きし、キャンパスで日本酒のテイスティング・イベントを開催しました。お酒は6種類。毎回毎回、日本でもあまり見かけない、変わったお酒を仕入れてくれ、酒蔵さんには本当にお世話になっています。
酒蔵の経営主は、しゃぶ辰(しゃぶしゃぶ)、Go Goカレー(カレー屋)、でしべる(居酒屋)、SOBAYA(蕎麦屋)などのお店の他、様々な事業を手がけています。

この利き酒師さん、お酒以外にも、毎回「へ~」と驚くようなネタを持ってきてくれます。
今回は、ニューヨークのレストラン経営事情について、教えて頂きました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No121.時空を超える

2009/04/18 15:21

近私の周囲では、おめでたか、不幸な話か、二極分解が起こっているような気がします。
在学中に、婚約、結婚、子息誕生のいずれかを経験した人が、私のクラスター(日本のいわゆる「学級」です)の15%を占める一方、遠距離恋愛で彼氏・彼女と別れたという話題もちらほら。

どんなにインターネットや交通事情が発展しても、やはり距離という敵に人間は勝てないのでしょうか。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No120.突撃!となりの晩ごはん(風) #08(コスモポリタン)

2009/04/16 20:17

考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、「突撃!となりの晩ごはん(風)」の第8弾です。前回に続き、アルファ・ブロガーのご紹介になります。

■ 第8回: ニューヨーク街角紹介編
■ ソースタイトル: ニューヨークの遊び方
■ ソース筆者: りばてぃさん
■ ソースURL: http://nyliberty.exblog.jp/
■ RSS URL: http://nyliberty.exblog.jp/index.xml

いつもはアポなしですが、今回は珍しく事前に掲載許可を頂きました。というのも、りばてぃさんのブログでコロンビア大学近辺の見所スポットをご紹介頂いたため、当校の日本人在校生HPに転載させて頂くためです。

快諾と共に、私のブログを読んで下さり、ご丁寧にも素敵な(そして、アルファ・ブロガーに君臨する切れ味満点な)コメントまで送って頂きました。りばてぃさん、どうもありがとうございます!

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No119.オープン・ドア・ポリシー

2009/04/13 21:00

日、キャンパスを歩いていたら、学校の同級生Aさんから声を掛けられました。

「よー、ライフセーバー!」


ライフセーバーって、誰のこと?えっ、わたしですか?っていうか、私、球技は得意だけど、泳げないんですけどアップロードファイル
ライフセーバーと聞くと、ピタピタなビキニパンツを履いた、筋肉隆々のお兄さんを思い浮かべてしまう、自分自身の想像力の貧弱さに、微妙に嫌気が差してしまいました。アップロードファイル

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)
>> 続きを読む

No118.便利帳

2009/04/09 14:58

ログを密かに便利帳として使っている私。いやいや、便利と思われる情報を、皆さんにも共有しているんです。と、ポジティブに捉えて下さると嬉しいです。

卒業後、ニューヨークから日本に片道航空券で帰ることになりました。何と、転職先が交通費および引越代を支給して下さるとのこと。入社後に頑張って利益還元せねば!と気持ちが引き締まってきました。
が、航空券代金清算には、領収書原本が必要とのことで、Emailで送られてくる予約確認票等では代用不可なため、領収書を発行してくれる航空券販売業者を必死になって探しました。簡単に見つかるだろうと思いきや、これがなかなか見つからないんです。実は海外発片道航空券、しかも外資系の業者ではなく、日系の業者という検索条件のため、かなり探し当てるのに時間がかかりました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No117.突撃!となりの晩ごはん(風) #07(日英バイリンガル)

2009/04/06 03:41

考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、「突撃!となりの晩ごはん(風)」の第7弾です。BusinessWeek(英語版)の記事の一部を、日本語翻訳したものが、日経ビジネスONLINEで無料閲覧できます。

■ 第7回: 日英バイリンガル記事編
■ ソースタイトル: 日経ビジネスONLINE - BusinessWeek
■ ソースURL: http://business.nikkeibp.co.jp/bw/
■ RSS URL: http://business.nikkeibp.co.jp/rss/bw.rdf


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No116.親心、読者知らず

2009/04/03 03:37

今、翻訳本出版に向けて、試行錯誤しながらも前進中。MBAの授業よりも、出版プロジェクトの方が楽しいというのが正直なところです。

「自分が親になって初めて、自分の親が自分に注いでくれた愛情の深さに気づく」と言います。出版プロジェクトを通じ、親心に似たような感覚を体感させてもらっています。
読者にとって、数千円出して翻訳本を購入し、通読するのはあっという間です。が、出版側には、相当の苦労と時間的負荷があります。この事実に気づいてから、名著出版に携わった見ず知らずの方々に対し、何とも言葉では表現しきれぬ感謝の気持ちがこみ上げてきました。

勝間和代さんが、TV番組「情熱大陸」の中で、書店で書籍を購入している姿が映し出されていました。勝間さんは、陳列が乱れた書籍を見つけると、必ず整理して回るとのこと。執筆者自身を知らずとも、執筆にかける思いの深さを知るが故に、他人の書籍であっても大切に扱ってあげたい、という気持ちになるんでしょうね。

私にも、「言葉」だけでなく、「行動」で謝意を表現できるのではないか、と思う今日この頃です。

No115.Flip Side

2009/04/01 14:49

ーマンショック後、ニューヨーク来訪者から、事ある毎に聞かれます。「ウォールストリートの景気はどうですか?」と。私にマクロエコノミクスの解説を期待しているとは思えず、どちらかというと、何か目を見張るような出来事などを知りたい、という趣旨でこう尋ねるのでしょう。

1ヶ月前時点のデータですが、転職希望のMBA2年生のうち、内定を受諾した学生は約半数に留まっています。これは、某有名ビジネススクールでも、同じような内定率だそうで、金融街ニューヨークに立地する我が校特有の現象ではなさそうです。

この苦境を見事に表す出来事がありましたので、ご紹介します。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む



