No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No114.MBA月次レポート(2009年3月@アルゼンチン) #03

2009/03/29 03:10

ルゼンチンでの企業・団体訪問レポートの続きです。微妙に訪問順とブログの記事順が異なりますが、まぁ気にしないで下さい。今回は、おまけで原油価格のチャートと、推薦図書を1冊後紹介します。

IMPSA_Visit_convert.png


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No113.英語のABC

2009/03/27 04:57

突ですが、皆様、「デリバティブ」ってご存知ですか?
私、留学するまでは、「デリバティブ=金融派生商品」だと思っていました。たしかにこの定義は正しいのですが、文脈によって異なります。

金融派生商品以外の意味についてお知りになりたい方は、以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No112.MBA月次レポート(2009年3月@アルゼンチン) #02

2009/03/24 14:55

ルゼンチンでの企業・団体訪問レポートの続きです。おまけでハイパーインフレのデータを添付しました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No111.MBA月次レポート(2009年3月@アルゼンチン) #01

2009/03/21 10:35

初は月次単位でMBA生活を振り返り、ブログに活動日記として記そうと考えていました。が、直近のレポートが9月(香港訪問)なので、タイトルと中身が一致していません。。。アップロードファイルご容赦下さい。

3月6日夜にNYを出発し、8泊10日でアルゼンチンを旅行しました。Columbia Business Schoolでは、学生が主体となり、International Businessを推進するChazen Instituteの支援を得て、世界各地を訪問するStudy Tourが実施されます。で、今回私は、19名の学生と1名の教授と共に、Chazen Social Enterprise Tour to Argentinaに参加した、というわけです。

訪問企業・団体は以下の通りです。

1. Ashoka (社会起業家支援団体, in Buenos Aires)
2. Interrupcion (フェアトレード推進企業, in Buenos Aires)
3. Telefonica Foundation (スペイン通信大手企業の財団, in Buenos Aires)
4. Escuelas del Bicentenario (教育改革団体, in Buenos Aires)
5. Grameen Bank (マイクロファイナンス, in Mendoza)
6. IMPSA (グリーンテクノロジー企業, in Mendoza)
7. Dominio del Plata (ワイナリーその1, in Mendoza)
8. Familia Zuccardi (ワイナリーその2, in Mendoza)


何もかもが目新しく、学びの多い充実したStudy Tourでした。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No110.突撃!となりの晩ごはん(風) #06(IT)

2009/03/14 10:44

考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、「突撃!となりの晩ごはん(風)」の第6弾です。まぁ、私が紹介しなくても、ご存知な人が多いでしょうけれど、ついに、アルファブロガーをご紹介することになりました。

■ 第6回: ITブログ編
■ ソースタイトル: 百式
■ ソース筆者: 田口 元さん
■ ソースURL: http://www.100shiki.com/
■ RSS URL: http://www.100shiki.com/feed


わざわざアルファブロガーをご紹介したのは、興味深い記事を田口さんの別ブログ、Idea * Ideaで発見したからです。「Googleは決して忘れない」。うぅん、と唸ってしまいました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No109.Ms. Doubt #04(倒産)

2009/03/11 18:04

くなりましたが、2月に注目したニュースから。
日本ではあまり注目されなかったようですが、2009年2月18日、BearingPoint社がChapter 11入り(連邦倒産法11条適用)しました。

いやいや、実に興味深いです、この記事。そして、マスコミ各社の切り込み方が甘すぎます。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No108.年間Blog記事ランキング

2009/03/09 19:35

括するタイミングを間違っているような気もしますが、拍手数の多かったBlog記事を取りまとめてみました。過去記事を読み返してみると、また新たな発見があるかも?

集計期間: 2007年10月7日~2009年2月28日
集計対象: Blog記事No.1~No.102(集計日の2週間前までに投稿した記事を対象)
総拍手数: 182


総合1位: 英語学習・MBA受験にお悩みの方へ(19拍手)

カテゴリー別の結果と解説は、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No107.コンサルティング転職塾 #07(号外)

2009/03/06 18:39

ンサルティング業界への転職をお考えの方にお送りしている、このシリーズですが、実は自分自身の頭の整理目的でもあったりします。

なぜ、頭の整理が必要なのかというと、MBA卒業後、同業他社に転職することにしたからです。結論を出すまでに3週間ぐらい、考え込みましたし、コンサルタントという職業は、MBA卒業後の進路として、物凄くありきたりでつまらないとも思いましたが、一方で、私の中で物凄く自然と腹落ちしています。

転職活動時には、他の業界もいろいろ覗いてみましたし、香港で現地情報も収集しました。その結果、何だかんだ言って私は、コンサルタントという職業に愛着を持っているんだなぁと、再確認するに至りました。

先日、社内でお世話になった方々に、退職のご挨拶メールをお送りしました。様々なプロジェクトに従事したため、仕事でお世話になった方々の多いこと、多いこと。文面を考え、送信先を洗い出し、入念に確認を重ねたのですが、やはりメールの送信ボタンを押す際には緊張しましたね。

留学して良かったな、と思うのが、自分の気持ちを素直に表現できるようになったこと。「ありがとう」とか、「好き」「嫌い」とか、「楽しい」「寂しい」とか。英語という直球勝負の文化が、私の表現スタイルを変えたのだと思います。
普段「ありがとう」という言葉を仕事上で使わなかったことが多かっただけに、こういう節目のメッセージは大事ですね。ありがとう、皆さん。



コンサルティング転職シリーズの過去履歴

第1回(プロフェッショナル): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-94.html
第2回(価値の源泉): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-96.html
第3回(チームワーク): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-97.html
第4回(モテる): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-98.html
第5回(成分分析): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-101.html
第6回(社内転職活動): http://kicosj.blog118.fc2.com/blog-entry-103.html


No106.国民アイデンティティー

2009/03/02 18:30

の母校、慶應義塾大学法学部政治学科に現在通う、10歳年下の後輩Yさんが先日、New Yorkを訪ねてきました。これからAmtrakに乗って旅をし、UCLAの付設語学学校に1ヶ月間通うのだといいます。
Amtrak.png
(Source: Amtrak Towns (アムトラックと列車の旅))

「将来、どの道に進めば良いのか分からないので、話を聞かせて下さい」と。こちらは忙しいけれど、せっかくなんで、相手してやろうじゃないのよ、と思い、多国籍料理店が密集するEast Village地区にお店を構える、Mercatに飲みに行ってまいりました。後から、現在New Yorkの総領事館にご勤務の4つ上の大学の先輩Hさんも参戦。

Mercat.png Mercat_2.png

トーク・バトルの結果は、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む



