No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No48.外国人の名前から性別・出身を判別する方法

2008/06/25 08:07

識のない外国人の方からメールを頂いた場合、この方が男性なのか女性なのか分からず、困ることが多い。ついでに、どこの国・地域・言語圏の人なのかも、併せて知りたい。

名前(First Name)から、性別・出身を調べる方法を教えてくれる このサイト、すばらしいアップロードファイル
同じお悩みをお持ちの方、是非ご利用下さい。

No47.親日派へのメッセージ

2008/06/22 12:30

う一度人生やり直すとしたら、MBA受験しますか?
と聞かれたら、間違いなくYesと答えます。

もう一度人生やり直すとしたら、Columbia Business Schoolを受験しますか?
と聞かれても、迷いなくYesと答えます。でも

GMATを再受験しても問題ないですか?
と聞かれたら、回答に窮すること間違いなし。アップロードファイル

MBA受験生の皆様、ほんとお疲れ様です。今週は、こんな言葉をかけたくなる1週間でした。

週の初めは、On-campusのInformation Sessionに学生代表として参加させて頂きました。これから出願するぞ、と意気込んでいる受験生が世界各国からInformation Sessionに参加して下さり、その必死さに心打たれると共に、自分の受験時代を思い出し、若干食傷気味に。。。

続いて本日、学校のホームページ経由で、私がAdmissions OfficeのAmbassadorであることを知って、質問メールをくれた受験生のFollow-upをしました。なんと、イスタンブール在住の方。GMATのスコアが低くて、昨年出願したが不合格となってしまい、今回リアプライをするとのこと。
この受験生は、私同様FinanceおよびEntrepreneurshipを専攻し、かつJ-term(1月入学の16ヶ月Program)に出願したいという理由から、私にメールをくれたのだと思います。が、何となく「トルコ人=親日派」という印象が強いため、85名いるAmbassadorの中から、わざわざ日本人の私を選んでくれたのかな、とも推測。

以下、トルコ人受験生への回答メールを抜粋します。
「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No46.Accenture Newsletter(2008年5月)

2008/06/15 07:10

ょんなことから、弊社のT&OP(Talent & Organization Performance)という部署に所属しているマネジメント・コンサルタント向けに、Newsletterの記事を隔月で執筆することになりました。

Newsletter編集者から、600文字という字数制限と共に、

ガラパゴス化が進むT&OPに、新しい風を吹き込んで下さい!


というオーダーを受けたのが4月アップロードファイル。が、突飛なことを書くわけにもいかないので、日本、そしてコンサルティング・ファームを離れて思うことを綴ることにしました。折角なので、ブログ(日本語+英語版)に公開しておきます。

第1回のお題は、「セクシーな男・女になろう」です。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No45.MBA月次レポート(2008年4月) #03

2008/06/15 06:13

ともと1ヶ月以上前に下書きしていた月次レポートですが、ブログにアップロードせずにいました。
書いた後に、これは事実なんだろうか、それとも私の主観に満ちた見解なのだろうか、と迷ったためです。たかが個人のブログではありますが、公共性を帯びたメディアですので、発言には慎重にならざるをえません。

2. Extracurricular Activitiesについて
4月は手を抜こうと思ったのですが、なんだかんだで結局相応の時間を割いてしまいました。人間、バランスが大事です。

・ Japan Business AssociationのVice President of Relationship Managementに立候補・就任
・ Hermes Society(Admissions OfficeのRepresentative)に立候補・就任
・ Brown-bag lunch presentationで、15分間プレゼン(クラスター内の有志が、自分の職業経験を踏まえてプレゼンするもの)


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)
>> 続きを読む



