No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No205.突撃!となりの晩ごはん(風) #10(芸人ブログ)

2013/07/25 05:02

考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、「突撃!となりの晩ごはん(風)」の第10弾です。たまには、ガッツリ笑えるネタをご提供しようかと。

■ 第10回: 芸人ブログ編
■ ソースタイトル: 遙なるコンシェルジュ『男の悩み 女の嘆き』
■ ソース筆者: 遙洋子(日経ビジネスオンライン)
■ ソースURL: http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100407/213874/


>> 続きを読む

No199.突撃!となりの晩ごはん(風) #09(グローバル・マクロ経済)

2013/01/08 16:14

考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、「突撃!となりの晩ごはん(風)」の第9弾です。前回の投稿を掘り起こしてみたら、なんと私のMBA留学時代のものでした。

■ 第9回: Podcastでお手軽情報収集編
■ ソースタイトル: 世界経済ダイヤル
■ ソース筆者: ラジオNIKKEI
■ ソースURL: https://itunes.apple.com/us/podcast/shi-jie-jing-jidaiyaru/id251482672


>> 続きを読む

No120.突撃!となりの晩ごはん(風) #08(コスモポリタン)

2009/04/16 20:17

考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、「突撃!となりの晩ごはん(風)」の第8弾です。前回に続き、アルファ・ブロガーのご紹介になります。

■ 第8回: ニューヨーク街角紹介編
■ ソースタイトル: ニューヨークの遊び方
■ ソース筆者: りばてぃさん
■ ソースURL: http://nyliberty.exblog.jp/
■ RSS URL: http://nyliberty.exblog.jp/index.xml

いつもはアポなしですが、今回は珍しく事前に掲載許可を頂きました。というのも、りばてぃさんのブログでコロンビア大学近辺の見所スポットをご紹介頂いたため、当校の日本人在校生HPに転載させて頂くためです。

快諾と共に、私のブログを読んで下さり、ご丁寧にも素敵な(そして、アルファ・ブロガーに君臨する切れ味満点な)コメントまで送って頂きました。りばてぃさん、どうもありがとうございます!

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No117.突撃!となりの晩ごはん(風) #07(日英バイリンガル)

2009/04/06 03:41

考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、「突撃!となりの晩ごはん(風)」の第7弾です。BusinessWeek(英語版)の記事の一部を、日本語翻訳したものが、日経ビジネスONLINEで無料閲覧できます。

■ 第7回: 日英バイリンガル記事編
■ ソースタイトル: 日経ビジネスONLINE - BusinessWeek
■ ソースURL: http://business.nikkeibp.co.jp/bw/
■ RSS URL: http://business.nikkeibp.co.jp/rss/bw.rdf


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No110.突撃!となりの晩ごはん(風) #06(IT)

2009/03/14 10:44

考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、「突撃!となりの晩ごはん(風)」の第6弾です。まぁ、私が紹介しなくても、ご存知な人が多いでしょうけれど、ついに、アルファブロガーをご紹介することになりました。

■ 第6回: ITブログ編
■ ソースタイトル: 百式
■ ソース筆者: 田口 元さん
■ ソースURL: http://www.100shiki.com/
■ RSS URL: http://www.100shiki.com/feed


わざわざアルファブロガーをご紹介したのは、興味深い記事を田口さんの別ブログ、Idea * Ideaで発見したからです。「Googleは決して忘れない」。うぅん、と唸ってしまいました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No86.突撃!となりの晩ごはん(風) #05(財務・会計)

2008/12/15 17:03

ぼ忘却の彼方にあったシリーズの一つ、「突撃!となりの晩ごはん(風)」。参考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、第5弾です。

■ 第5回: 財務・会計ブログ編
■ ソースタイトル: 財務アナリストの雑感 (現在はシーズン2に突入)
■ ソース筆者: dancing-ufoさん(短信・有報が語源だそうです)
■ ソースURL: http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No52.突撃!となりの晩ごはん(風) #04(ベンチャー・キャピタル)

2008/07/07 06:53

分と間が空いてしまいましたが、参考になる情報を提供するブログやメルマガなどをオススメする企画、第4弾です。

■ 第4回: ベンチャー・キャピタルの共同ブログ編
■ ソースタイトル: Ask the VC
■ ソース筆者: 約90名のベンチャー・キャピタリストによる共著
■ ソースURL: http://www.askthevc.com/blog/


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)
>> 続きを読む

No19.突撃!となりの晩ごはん(風) #03(読書ブログ)

2007/12/12 20:37

の情報ソースを公開する企画。その名も「突撃!となりの晩ごはん(風)」。
ヨネスケのTV番組のオマージュです。TV番組を知らない方もいらっしゃるので、簡単に解説すると、大きなしゃもじを片手に、アポなしで人の家に上がりこみ(というかほぼ強制的に侵入し)、そのご家庭の晩ご飯を紹介するという企画です。

アポなしなところ、図々しくも人様を紹介するところ、そして好き勝手にコメントするところが、何となくヨネスケの番組に似てるなぁ、と思い、命名させて頂きました。

当シリーズ第3回は、読書編でお送りさせて頂きます。
第1回(金融ブログ編)、第2回(国際政治経済メルマガ編)も併せてご参照下さい。

■ 第3回: 読書ブログ編
■ ソースタイトル: Keep GOing
■ ソース筆者: Goさん
■ ソースURL: http://keepgoin.blog26.fc2.com/


実はこのブログ、数年前からこっそり拝読させて頂いていたのですが、一時期プライベート化されて読めませんでした。数日前にFC2で再公開に踏み切ったようで、ヨネスケ的には嬉しい限りです。

Goさん(たしかINSEADでMBAを取得)は、今年年間150冊の本を読むことを目標にされており、現時点(2007/12/12)で142冊読破とか。
本の寸評もさることながら、行間に挟む、ちょっとした日々のHappenstanceも、読んでいて心地よいです。

しっかし、速読できる方って時々いらっしゃいますが、どうやってるんでしょうか?純粋に気になります。
もともと、「一読んだら、十考えて、百を知れ」と教えられてきた私にとっては、速読はほぼ不可能に近い荒業です。

No16.突撃!となりの晩ごはん(風) #02(国際政治経済メルマガ)

2007/12/05 01:46

し間が空いてしまいましたが、私の情報ソースを公開するシリーズ第2回です。同名のヨネスケのTV番組のオマージュでお送りしております。

参考までに、第1回(金融ブログ編)はこちら

■ 第2回: 国際政治経済メルマガ編
■ ソースタイトル: ロシア政治経済ジャーナル
■ ソース筆者: 北野幸伯(Yoshinori Kitano)さん
■ ソースURL: http://blog.mag2.com/m/log/0000012950/


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No14.突撃!となりの晩ごはん(風) #01(金融ブログ)

2007/11/17 13:07

考に深みのある人、興味の幅が広い人、発想が豊かなに出会った時。ふと、「あの人は普段、どんなソースから情報を収集しているのだろう?」と思うことがあります。

同様に私が他人からこのような疑問を持たれているか、微妙なところですがアップロードファイル、たまには自分の情報ソースの一部を、公開してみてもいいかな、と。思いつき企画ですが、今日から数回シリーズで、私の情報ソースについて書いてみます。

タイトルの「突撃!となりの晩ごはん(風)」ですが、もちろん同名のヨネスケのTV番組のオマージュです。

第1回は、NY入り1ヶ月を切ったこともあり、今後少し身近な世界になるであろう、harry_gさんのウォールストリート日記をご紹介。

■ 第1回: 金融ブログ編
■ ソースタイトル: ウォールストリート日記
■ ソース筆者: harry_gさん
■ ソースURL: http://wallstny.exblog.jp/

詳細は、「続きを読む」をポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む



