No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No236.便利帳 #05(ロシア製・玄人好み)

2015/09/06 00:34

々にラップトップ・パソコンを買い替えました。前回までは、2代連続でDellだったのですが、今回はThinkPadのウルトラブックにしました。

iPhoneは好きですが、どうしてもラップトップはMacじゃなくて、Windowsがいいのよね。仕事する上で。というか、昔からMacが苦手でして。

ウルトラブックは、薄い分、キーボードがペコペコしていて、タイピング感が悪い機種も多い。そんな中、ThinkPadはもともとプログラマーに好まれていたブランドということもあり、ウルトラブックになっても、タイピング感はそこまで落ちていません。

さて、せっかくなので、セキュリティー・ソフトウェアも、マカフィーから別のメーカーに切り替えて、心機一転を図ることに。いろいろ比較検討した結果、ロシア産のカスペルスキーを選びました。

>> 続きを読む

No225.便利帳 #04(Evernoteに断念したあなたへ)

2015/03/22 19:37

りあえず何かを書きためておくためのツールが、世の中にはいくつかあります。恐らく最も市民権があるのが、Evernote。

システム・ツール/アプリ類は、機能追加・変更が日常茶飯事的なので、私は極力デファクト・スタンダードのツールを使うようにしています。なので、もちろんEvernoteも使っておりました。が、、、

正直、使いづらい。ひじょーーーに使いづらい。
世の中の方々が、なぜEvernote好きなのか、理解できない。


という結論に至りました。

Evernoteを辞めるかどうか躊躇しました。世の中の大多数がEvernoteを推奨しているのに、割とテッキーな私が使いこなせないなんて、人生の階段から落伍した感がありました。が、試行錯誤した結果、Evernoteは私の思考回路に則していない、とようやく自分を納得させることができました。

おそらく、つまらぬプライドが邪魔をして、私と似たような状況に陥った人も少なからずいるのではないでしょうか?

私が、Evernoteとキッパリ別れを告げるために試行錯誤した道程をご紹介します。
>> 続きを読む

No191.便利帳 #03(Skypeでグループ電話会議)

2012/07/06 18:44

近、Conference CallをSkype上で行うことが増えてきました。SkypeにはGroup Call機能があって便利なのですが、そもそもCallに参加してほしい人の人数が増えると、Group Callのための日程調整が大変。かつ参加できなかった人にも、後日内容を共有したい。そんな時、便利な無料Toolsを備忘録として残しておこうと思います。

詳細は、「続きを読む」リンクで。

>> 続きを読む

No129.便利帳 #02

2009/05/11 13:23

NY生活も残すところ10日を切り、今更ながら、あぁこれをしておけば良かった、と思うことがいくつも出てきます。そのうちの一つが食べ歩きです。

なんだかんだ言って、「質」という意味では、世界で東京が一番グルメな街だと思うのですが、「質」と「種類の豊富さ」を組み合わせると、NYが東京を凌駕します。日本ではまだブームになっていない料理も、NYならほぼ見つかるでしょう。
これからNYに遊びに来る人も、住まう人も、グルメ好きな方は参考にしてね。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No118.便利帳

2009/04/09 14:58

ログを密かに便利帳として使っている私。いやいや、便利と思われる情報を、皆さんにも共有しているんです。と、ポジティブに捉えて下さると嬉しいです。

卒業後、ニューヨークから日本に片道航空券で帰ることになりました。何と、転職先が交通費および引越代を支給して下さるとのこと。入社後に頑張って利益還元せねば!と気持ちが引き締まってきました。
が、航空券代金清算には、領収書原本が必要とのことで、Emailで送られてくる予約確認票等では代用不可なため、領収書を発行してくれる航空券販売業者を必死になって探しました。簡単に見つかるだろうと思いきや、これがなかなか見つからないんです。実は海外発片道航空券、しかも外資系の業者ではなく、日系の業者という検索条件のため、かなり探し当てるのに時間がかかりました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む



