No.スポンサーサイト

--/--/-- --:--


No157.Pay It Forward 2009

2009/10/26 07:27

3年前の今頃は、MBAの出願準備で忙しくしていました。いやー、懐かしい。Essayを書いては捨て、書いては練り直し。私のEssay Counselorは敏腕でしたし、良き受験仲間にも恵まれて、みんなで私のEssayを添削してくれました。そして苦労した分、Essayの出来も良く、MBA合格をもぎとりました。が何よりも嬉しいのは、今でも当時の人間関係が続いていることです。こういうのを「戦友」と呼ぶのでしょうね。

彼らに直接的な恩返しはできないので、Pay It Forwardの精神で、次世代のMBA受験生を私が面倒見ようと思い、昨年から個人的にEssay Counselingを始めました。はい、今年もやります!しかも今年はサービス内容を拡張します!(が、質を落としたくないので、カウンセリーの人数は絞り込みます。)

ご興味ある方は、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No152.喋り疲れた1日

2009/09/03 23:18

日開催された、Columbia Business School MBAのInformation Sessionに、Alumnaとして参加して参りました。CBS MBAの日本人は、学校の規模(1学年700名程度)からすると少ないにもかかわらず、今年はなんと、Alumni総勢24名が参加です。こんなにAlumniの参加数が多いInfo Sessionって、珍しいのではないでしょうか。

参考: 日本人MBA留学者数の推移(AXIOMホームページより)

Info Session後のReceptionでは、受験生に囲まれて質問攻めされ、しゃべりまくって声が枯れてしまいました。が、受験生は容赦しません。メールでも追加質問を受け、フォローアップしています。せっかくなので、回答の一部を当Blogに掲載しておきます。

今回は、TOEFL/GMATのScore Making中の受験生に、今後の全体Scheduleや心構えを中心にTipsをお伝えしました。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No145.コロンビアMBA 公式学校説明会 in 東京

2009/08/01 22:52

MBA受験生の皆様にご連絡。
Columbia Business SchoolのMBA Admissions Office公式主催の学校説明会が東京で開催されます。是非足を運んでみて下さい。
といっても、私は仕事の関係で、参加できるか微妙なところなのですが。。。

イベント名: Tokyo Admissions Information Session and Reception
日程: 2009年8月21日(金) 午後7時~9時
会場: 東京會舘 11階 シルバールーム
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-1
アクセス: 地図および最寄り駅のご案内は こちら
予約: こちら よりお願いします。


以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No140.コントロール・フリーク

2009/07/18 21:53

Short Noticeですみません。
留学予備校のAgos(旧The Prinston Review of Japan)主催のMBA夏祭り、今年も海の日(7月20日)に開催されます。私も、母校Columbia Business Schoolのブースにおりますので、MBA/EMBA受験をお考えの方は、是非いらして下さい。事前予約が必要ですので、お済でない方はお急ぎ下さい。

日程: 2009年7月20日(祝) 13時~16時
会場: フォーラム8 (渋谷駅より徒歩5分)
予約(Agos受講生の方専用): こちら
予約(一般の方専用): こちら


CBSの受験生対応をかれこれ2年弱担当していますが、ふと自分はコントロール・フリークなんだなぁ、と気づかされることがあります。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No136.MBA出願はお早めに

2009/06/24 14:09

MBA受験生にお知らせです。
今年のColumbia Business SchoolのAccelerated MBA Program(1月始まりなので通称J-term)は、受験生の出願タイミングが早まっているようです。先月、Admissions Officeの2トップの一角、Amanda Carlsonとサシで話をする機会があり、伝言を頼まれました。

今年のJ-termを受験予定の方は、できれば7月中に出願してほしい。8月でも何とか間に合うかもしれないけれど、保障はできないわ。


そう、CBSはアメリカのトップスクールの中で唯一、Rolling Admissionという制度を採用しているため、出願締め切り前でも定員に達したら合格者を出さないのです。私の代(Class of 2009)のJ-termerの中には、締切日当日(10月上旬)に出願して合格を貰ったツワモノも数名いますが、今年の受験は前倒しになっているようです。

参考1: MBA受験関連のブログ記事は、こちらのカテゴリーにまとめてあります。
参考2: CBSのJ-termと2年制MBA(Fall Term)の違いは、こちら


No127.MBA vs. EMBA #02

2009/05/07 16:28

MBA vs. EMBAの比較に、Admissions OfficeのAmbassador(もうそろそろ現役引退)の私がお答えします。以下は、あくまでコロンビアのMBA vs. EMBAの比較である点、かつ起業家の受験生からのご質問に対する回答である点、ご注意下さい。また、私見が含まれますので、一参考意見として捉えて頂ければと思います。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No126.MBA vs. EMBA #01

2009/05/05 16:27

本はゴールデン・ウィーク。皆さん楽しい休暇をお過ごしでしょうか。
こちらは、日本からキャンパス・ビジットにいらっしゃる受験生対応で大忙しです。今日は4日連続で受験生との面談が入っていて、しゃべり疲れてしまいました。アップロードファイル
私のAdmissions OfficeのAmbassadorとしての責務もそろそろ終了に近づき、後任者への引継ぎ目的で、この1年強の受験生対応状況を数値化してみました。

キャンパス・ビジット対応: 45件(95%の確率で私は受験生と面談しています)
メールでの問い合わせ対応: 38件(個人的な問い合わせを含めると、この数値の1.5倍ぐらい)


メールでの問い合わせは、殆どがかなり曖昧な質問です。が、行間を読み取って、質問+アルファで回答するようにしています。こちらとしては、メールの往復を避けるために、効率化を狙っての行為ですが、受験生には、Informativeで何でも答えてくれそうな印象を与えているようで、追加で質問がバンバンきます。早くFAQをBlogにでもアップロードして、質問受付数を減らさないと、私がパンクしてしまうので、重い腰を上げて、久々のMBA Insider情報の掲載です。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No93.MBA Essay Counseling 続報

2009/01/24 07:14

末年始に実施していたMBA Essay Counseling Serviceですが、せっかくなのでMBA卒業まで継続しようかと思います。
学業その他活動との並行のため、Counseleeの数は2名以下にします。Counselingをご希望の方は、 こちら をご参照下さい。

また、Chicago MBA 2008の知人が立ち上げたSNS、MBAnoWaでは、現在、無償でMock InterviewのServiceを提供しています。USのB-schoolの2nd Roundに出願した方々は、ぼちぼちInterviewのInvitationを貰い始める時期かと思いますので、利用してみてはいかがでしょうか?

この管理人とは、昨年の今頃、MBA道場という任意団体で、新卒就職活動中の学生向けに、Counselingを提供したことがあります。Counseleeに対し、非常に的確なFeedbackを返していたので、Mock Interviewの質もきっと高いでしょう。

註: MBAnoWaは、完全Invitation制です。SNSに会員登録をご希望の方は、管理人までメール<MBAnoWA2007 アットマーク gmail.com>でお問い合わせ下さい。

参考: MBAnoWa管理人のBlog: http://forthstage.jugem.jp/

No84.Campus Visit対応 #03

2008/12/13 07:58

投稿の続きです。MBA受験に関心がなくても、就職活動中の方には、Campus VisitをOB訪問と置き換えて読むと、役立つかも?

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む

No82.英語学習・MBA受験にお悩みの方へ #02

2008/12/10 15:06

日毎日、英語を読んでいると分からない単語が出てきます。アップロードファイル
時間的な制約もあるため、多くのNon-nativeな学生は、単語の意味を類推して読み飛ばしているかと思います。

が、せっかく英語学習の目的もあって留学しているのだから、しっかり辞書で調べて単語帳に登録しておこう、と私は地道に頑張っています。自分一人で単語帳を持ち続けるのもなんだよなぁ、と思い、 MBA受験準備サバイバル・ガイド 同様、Yahoo Groupに単語帳をアップロードすることにしました。

英語学習中の方は、是非ご活用下さい。Version1.0には、1400強の単語が収録されています。

以下、「続きを読む」リンクをポチっとクリックして下さい。
(RSSリーダーなどで表示されない方は、サイトまで見に来てね。)

>> 続きを読む



